今年も文化祭

中庭ステージにて

今日は灘校文化祭1日目。…え?平日?英II?(∩ ゚д゚)アーアーキコエナイ
ちなみに弟が通っているは秋の創立記念日の分の休みを今日に持ってきて4/29〜5/5まで連休にするというなかなかの融通の利かせっぷりで弟は家にいたんですが大学ももうちょっと空気を読んで欲しかったもんだ…


さて、そういうわけで今日は昼前に灘校へ。
灘校文化祭・正門前にて
今年は5/2が平日なので客は少なくまだかなり平和。


鉄研の手伝いをしたり同級生と久しぶりに再会して話し込んだり、あとは中庭のステージをいろいろ見てたり。
ODORIBA企画ではいい感じのダンスやらなぜかセーラー服を来て渡り廊下走り隊やらAKBやらやってるグループやらがあった他に今年もアカペラをやってて、なんか自分が高2や高3だった時のことを思い出してなんか懐かしい気分に浸ったりもしてたんですが、今年のグループは例年に比べるとなかなか上手いかも。


ネギラーメン
そのあと鉄研の後輩のサンパチ氏(仮称)と30分ほど彷徨った挙げ句住吉駅までの道の途中にある恵愛という中華料理店で名物のネギラーメンを久々に食す。ここ来るのもいつ以来だろう。


灘校に戻った後はまたいろいろ見て回ってたんですが、今年も美女コンがあまりにもレベル高くて全部持ってかれた感じ。なんか毎年レベル上がってる気がするんですが…!
(ちなみに今年は美女コンの写真をネットに晒すのはやめてね☆とのことだったのでどうしても見たい方は個人的にどうぞ。ぶっちゃけかの某DQN教師が勝手にほざいてるだけのような気もするけど、、しかしまぁ男子校だからといって決して安心はできないこのご時世ですからねっ(^ω^;))


灘校レゴ模型
レゴで作った灘校の模型。お馴染みの校舎がかなり精巧に再現されててすごいんですが、この見慣れた灘校の姿とももう間もなくお別れ。


校舎改築予定図
以前からやるやると言われてていつまでたってもやる気配がなかった旧校舎の建て替えが、大改装&一部建て替えと形を変えていよいよ始まるようで、完成したあかつきにはこんな感じになるようで。…まぁかなりの天井川っぷりを誇る住吉川の近くにあるおかげで地形もかなりややこしく工事にはかなりの年月がかかるみたいですが。。


で、文化祭1日目が一応終わった後にも校内をいろいろ歩き回ってみる。去年も1日目の終わりに見に行った写真サークルは今年も健在でした。廊下の写真を逆さにしたやつはなかなか秀逸。


新校舎階段ポスター(その1)
新校舎の階段に貼られていた案内のポスター。おや、このキャラクターはどっかで…


新校舎階段ポスター(その2)
グレートありがとウサギ!!


…となると最後の一枚はもちろん、


新校舎階段ポスター(その3)
♪たのし〜い〜 なかま〜が〜


ポポポポ〜ン!!


…とまぁ流行りのネタもしっかりと押さえられておりました。



文化部長屋入口にて
そういえば数々の思い出のある鉄研の部室が入っている所謂『文化部長屋』や図書室などが入ったこの建物は校舎改築に伴い取り壊されることになり、文化祭が終わる頃までに長屋からは撤退することになっているんだとか…。だんだんと見慣れた景色も変わっていってしまうんだなぁ…(´・ω・`)


鉄道模型の風景(その1)
そういえば鉄研の模型の写真もせっかくだから載せときますか。とりあえずこれはなんとなく宮原区のイメージで並べてみたらしい。客が入っていない時間帯だからこそ出来る並び。


新幹線はやぶさNゲージ
東北新幹線新青森開業に合わせてデビューした『はやぶさ』。外周を10連で颯爽と走ってるとなかなかに存在感があります。子供達にも大人気。


鉄道模型の風景(その2)
あかつきとか懐かしいなぁ。


鉄道模型の風景(その3)
そういえば小野田〜厚狭あたりにちょうどこんな構図で撮れるS字カーブがあったような。背景に道路橋がまたいでいるのもそれっぽい。鉄道模型っていい感じに撮るのは難しいけどなかなか面白いもんですね。




さて、下校時間になったあとはJRとか阪急とか帰るルート毎に分かれてみんなで帰路へ。岡本までの道のりとか水野家のコロッケとか何もかもみな懐かしい…。