クラスオリ。

雷門

例年東大の4月のこの時期といえば、まず新入生に酒の洗礼を浴びせて自分の限界とアルコールの怖さを思い知らせるクラスのメンバー同士仲良くなってもらうというコンセプトでオリ合宿というものが存在するわけで、今年ももちろんそのつもりで予定は進んでいたんです、が。
地震の影響でまさかのオリ合宿中止。


というわけで、急遽日帰り型のクラスオリエンテーションを企画しなければならなくなり、オリ長とかはさんざん大変な目に遭っていたわけですがなんとか開催できることになりました。よかったよかった。
ぶっちゃけオリ合宿は別にいいかなぁと思って申し込んでなかったんですが、日帰りなららぼちぇのパンフの仕事とかもまぁ家に帰って夜に出来るしいいやと思って全参加することに決定。今年はとにかく迷ったら少しでも行動する選択肢を選ぼうという方向性で行こうと思っているのでこれでいいのです。


で、そのクラスオリ1日目の内容は『はとバスによるプチ東京観光』からの『お花見』。いやーはとバスなんて乗るの初めてですよ。そりゃ東京住んでたら乗らないわな普通。


朝9時に駒場に集合し、山手通りからバスに乗ってまず向かうは六本木ヒルズ。まぁ世間的には何かと話題に上がるこのヒルズとやらですが、ぶっちゃけただの商業ビル(しかもそこで売ってるものなんて基本的に高くて買わない)にわざわざ行こうとも思わないし、展望台は冬パンフの夜景写真を撮りに行こうかと考えたこともあったけどそのために入場料1000円も払う気にはなれなかったのでもちろん初めてです。まぁどんなとこか一度見てみたいという気持ちはあったので丁度いい機会。


そんなわけでまずはテレ朝を横目に見つつ駐車場から歩いていき、高速なのにスムーズすぎてヤバいエレベーターに乗って展望台へ。



六本木ヒルズ展望台からの風景(その1)
なるほど噂に聞く通り眺めはなかなかのもの。東京タワーもバッチリ見えるし。
しかしこうして見るとこれだけ近代的なビル群が立ち並ぶ中でこの赤い鉄塔だけ実に浮いてるというか、まさにシンボルに相応しい存在感を放ってますね。相変わらずのこの無骨な感じとかも素敵。


六本木ヒルズ展望台からの風景(その2)
スカイツリー方面。高層ビルが立ち並ぶオフィス街の風景はまるでレゴの街のよう。


六本木ヒルズ展望台からの風景(その3)
この積み木のような家々はいったい…なんじゃ、これは!?


六本木ヒルズ展望台からの風景(その4)
下にある高層マンションのツインタワーも相当な高さがあるんでしょうが、それさえ見下ろせる位置。


六本木ヒルズ展望台からの風景(その5)
奥には東京湾、そして房総半島や三浦半島もバッチリ見えます。


六本木ヒルズ展望台からの風景(その6)
街を貫く首都高とかもなかなかそれらしくてよろしいです。


六本木ヒルズ展望台からの風景(その7)
北西方面を見ると、新宿の副都心のあたりだけまたやたらと高層ビルが立ち並んでるのがよく分かります。


そのあとは併設されている森美術館にも入り、時間がなかったのでほんの少ししか見られなかったのは残念だったけど展示も見てきました。


さて、再びバスに乗り込んだ後は丸の内、半蔵門など東京の中枢を通るルートでバスは進みます。途中で入る観光案内が流石のはとバスクオリティ。


国会議事堂
国会議事堂。やたらオープンになってて観光さえできるドイツのそれとは違って、閉ざされた門の中にあってその前にはパトカーと警官が常駐しているというあたりに良くも悪くもこの国の政治の本質が表れてる気がしますな。


さらにバスは歩行者天国になるギリギリ10分前に銀座を駆け抜け日本銀行の横を通り、車内ではクラスの自己紹介やらなんやらをしている間にもう次の目的地である浅草に到着。はとバス専用の駐車場って浅草寺の真裏にあるんですね。


浅草寺と東京スカイツリー
東京で最も古いお寺である浅草寺と、今なお建設が進む高さ631mの東京スカイツリー。この過去と未来の融合感はたまりませんね。


仲見世にて
そして浅草寺といえばやはり雷門のところから続く仲見世。かれこれ10年以上前に家族で東京をあちこち観光した時に来た覚えはあるんですが本当にそれ以来。この『江戸』っぽい感じはなかなか好きだったりします。
ここでは班ごとに分かれて行動していたので、揚げ饅頭やら芋羊羹やら雷おこしやらぬれおかきやらといったものをいろいろ買い食い。揚げ饅頭って会津の郷土料理である饅頭の天ぷらと結局基本的には同系統の食べ物ですね。あと芋ようかんはようかんというよりは食べやすい焼き芋だった。Japanese Sweet Potato。そして仲見世では食べ歩きは禁止というのもなかなかの初耳。基本的に買った物はその店の前で食べる。江戸っ子ですね。


雷門
そして言わずと知れた雷門。戦後松下電器松下幸之助が寄贈したものだそうなんですが、ここに『パナソニック電工』と書いてあっても全然さまにならないしやっぱり松下がいいですね。うん。


そんなわけで1時間少々浅草も観光して、バスに再び乗ったらもうあっという間に終点・上野公園に到着。バスガイドさんも随所で毒舌ギャグセンスをさらりと発揮してて面白かったし、普段はなかなかできないはとバスでの東京観光が出来て楽しかったです。


さて、ここから上野公園でお花見!
…とはいっても天気微妙、寒い、桜はまだ3分咲きぐらいと若干残念な状態。しかしぶっちゃけ結局桜なんて見るよりもそこにあることがお花見の宴会にとっては大事なのでそれほど大きな問題ではなく、今日も下クラに絡みまくってました。やっぱり良いねこういうの。
その後最後は15人規模でカラオケに行ってさらにどや顔でLaVoceをアピールしてきました。いやー楽しかった。


あと全然どうでもいいけど帰りに新宿ヨドバシでこの間ようやく申請したテレビのエコポイントの12000円分を引き換え。これでヨドバシで買い物するとポイント15%還元ってのはデカい。
そして夕食はリンガーハットに寄って長崎ちゃんぽん麺2倍。野菜たっぷりで美味しくてヘルシーだし麺400gだから量だけ見れば二郎に匹敵するレベルだし、なんといってもこれで550円という抜群のコスパ。実に優秀ですねこれは(^ω^)


明日もクラスオリはまだまだ続くのでとりあえず今日はこのへんで。