不毛なビラ配り

大学にて

4月になったということでいよいよ本格的に新歓活動というものもスタートするわけでして、今日は天文部の新歓のビラ配りのために大学へ。
新入生は今日は諸手続きがあって、それが終わった後にサークル勧誘のひたすら長い列を通り抜けなければならないわけでして、特に体育会系のサークルの強引な勧誘とかのおかげで通り抜けるだけでも軽く一苦労どころか数時間かかるわけですが、しっかしこの状況の中で通り抜ける新入生にビラを渡す…というかビラをのっけるだけの作業に果たして意味があるのかは甚だ謎です。
ちなみに本来ならLaVoceの新歓ストリートライブもやるはずだったのに学部からの屋外パフォーマンス禁止令が出たために中止で、ビラ配りも人数がやたら制限されたり。地震の影響やら原発放射能がなんやらという理由だそうだけど、あれだけ東大の教授が毎日のようにテレビに出ては東京は放射能は大丈夫だの何だのほざいてるわりには言ってることとやってることが違うんですが…。これは単にうちの大学が馬鹿なのかそれとも実際には危険だけどその事実を隠蔽して表向きはあたかも安全であるかのように語っているのか。どのみち信用できませんな。やれやれ。
…しっかし今は週刊の漫画雑誌をタダでネット公開しないといけないほど紙不足なんだから、路上パフォーマンス自粛するよりもこのただ捨てられるためだけに存在してる大量の無駄なビラを配るのを自粛させたほうがよっぽど世のため人のためになると思うんだけどなぁ…。。


で、そんなこんなで大して実にならない仕事をしばらくしてから、下北で昼食をとって帰宅。
牛すねラーメン
バーンキラオというタイ料理屋で、以前からずっと気になってたんですがとにかくランチが安い。牛すねラーメンとタイ風焼き飯、さらにタピオカとココナッツミルクのデザートまでついてこれでなんと500円とかもはや物価までタイの屋台並み…!味も大変美味でございました。


バーン・キラオ 下北沢店

食べログ バーン・キラオ 下北沢店


そして家に帰った後は、しばっち氏(仮称)主催のビリヤード企画を今回はパスして春ライブのパンフ作りの仕事。春ライブ自体が開催できるかどうか危ぶまれてる状態みたいなんですがそうはいっても作業をストップするわけにもいかないのが難しいところです。どうなることやら。。