合宿の余韻

八ヶ岳方面を望む

結局昨日(というか今日)は朝日を見てから眠りにつき、3時間少々寝たところで起床。まぁ普段忙しい時の睡眠時間と大差ないか…?

合宿最終日、とはいっても今日は実質帰るだけ。あとは荷物をまとめて整理したりして帰る用意を整え、べるがを出発。いやー実に良い宿だった。もう冬合宿なんかには戻れない。w

べるが方面を望む
べるが方面を望む。下に積もった雪はすっかり融けてしまったけれども、雪をかぶった山々は美しい。

八ヶ岳方面を望む
八ヶ岳方面を望む。相変わらず雲をかぶったまま…今回の合宿中は終始こんな感じだったような気がします。

調布の家のすぐ近くからずっと一本の道路として続いてるとは思えない甲州街道国道20号を進み、ループ橋もあるような坂道をのぼり、小淵沢駅に到着。
ここから歩いて下って5分少々のところにある和風ファミリーレストランなる謎のお店でみんなで昼食。あー自分たちで作らなくても食事が出てくるって楽でいいなぁ。
チキン南蛮定食
チキン南蛮定食。これで600円って安いよね。

そしてもうここで一応解散ということで、公用車や先輩の車で帰る人は帰り、残りは小淵沢駅から中央本線で帰還。

115系長野色@小淵沢
ここからは高尾行きに乗って終点高尾まで半分ぐらいは爆睡してました。もちろん周囲も同じく爆睡。残りの半分ぐらいの時間は昨日駅前で買った駄菓子を食べてたような。
そして別にもう18きっぷの元を取るとかいう面倒なことをする余力も無かったので、高尾で京王線に乗り換えて帰りましたとさ。よくこれで寝過ごさなかったなぁと自分でも驚くほど電車の中ではよく寝てました。うん。

塩らーめん
どうでもいいけど夕食は作るのも面倒だったのでらいおんの塩らーめん。普通のより高いのはもやしがデフォルトで入ってるからなのか…。あっさりしてるけどコクがあって美味でした。

そんなわけで4日間にもわたる結構長い天文部の春合宿もこれで終わり。5月の新歓合宿は多分ゴールデンウィークとかぶって行けないだろうから、次に参加できるとしたら早くて6月の梅雨合宿か…。
LaVoceの合宿とはまただいぶ雰囲気もメンバーも違う、どちらかというと落ち着いてじっくり楽しめる合宿。いやはや良い4日間でした。