10UNION!!

SFCにて

ご存知の通り、東大にはLaVoceというアカペラサークルがあって。
もちろんそれと同様に、他の大学にもアカペラサークルというのは同じように存在して。


これだけサークルがあれば、サークル同士交流してナンボなわけですよ。


…というわけで、今日は『10 A cappeller Union(通称10UNION)』というアカペラサークル同士の集まりのためにはるばる慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)まで朝から行ってきました。てかSFCがひたすら遠くてワロタ。片道1000円弱とかもうね…w
この10UNIONとはLaVoceのほか、一橋のThe First Cry(TFC)、横浜国大のStairways、慶應のWALKMENとA cappella singers K.O.E.、早稲田のStreet Corner Symphony(SCS)とChoco Crunch(ちょこくら)という7つのアカペラサークルの今年度入った新入生同士で交流しようという企画でして、同様のイベントは2年前から始まったんだとか。
で、事前にこのイベントで歌う曲が30曲強ほど用意されていて、一人一人希望を出したうえで当日歌う曲が決まり、同じ曲になった人同士でバンドを組んで3時間ほど練習してから最後にみんなの前で発表、というもの。いわゆるセッションってやつですね。


そんなわけで自分が当たったのはゴスペラーズの『ひとり』のリード。いつしかの灘の文化祭で歌ったなつかしの一曲ですね。これ歌うのとか3年ぶり。
ちなみに同じバンドにはLaVoceが自分を含めて2人、さらにSCS、KOE、ちょこくらがそれぞれ1人ずつ。その中にこの間の合ストで知り合ってNHKのスタジオでも会って話した人がいたのはまぁいいとして、さすがに去年駿台で何度か見かけた覚えのある甲陽出身の早稲田大生がいたのには驚いた。こういうのを何かの縁というのでしょうか…!


もちろん発表するのも聴くのも楽しかったし、他のサークルの人と一緒に歌えたのも楽しかったし、他のサークルでは練習とかどんなことやってるんだろうというのも純粋に興味があったのでいろいろ知ることができたのは良かった。サークルによってだいぶカラーとかも違うもんですねやっぱり。
あと全然関係無いけど湘南台の駅からSFCまでの間に連接バスが走ってたのには驚いたというか、こんなのが日本でも走ってたのかと感動しました。すげぇ。


で、終わった後はむしろこれがメインとも言えるであろうコンパ。
ここでいろんな初対面の人と話して仲良くなれるし、しかも練習からバンド発表まで8時間にも渡る壮大な前座があったおかげで話題にも事欠かないし、特に最近新歓の頃とは違って周囲のメンバーが固定化されてきていて新鮮味が失われつつあった時期なので本当に楽しかった。合ストの時に連絡先を聞き忘れたsky-IIIの人にももう一度絡めたし。いつか彼らとアニソン祭りやりたいw
そしてこれはまずこんなに多くの人が見に来てくれてたことにまずビックリだけど、新人ライブの時のことやあとは秋の合ストの時のことを覚えててそこから絡んでくれる人も多かったのはなんか嬉しかった。何かと目立ちまくってるというのもこういう時にやたら役に立ったりするからあながち悪くない。
仲良くするだけでなく、他のサークルのやたら上手い人とかの存在を知ってしかもそういう人と絡めたのもいい刺激になったよなーと。自分ももっと頑張らないと。


いやーアカペラって良いですね!←結論