史上最密なバレンタインデー

CT-102スタジオにて

さて今日の日記は情報解禁日の2月15日にならないと書けなかったのだ!と言いつつ結局ドタバタしてしまったので日付的には2月17日の午前3時頃に書いております。それでも『今日』という設定で書くけど日記なんて所詮そんなもんさ(^ω^)


というわけでまず今日は
・期末最後の教科と一騎打ち
・春休み到来、テスト明けのテンションでアカペラ歌う
・ついに衝撃のテレビデビュー
気象庁、また盛大にコケて今度はまさかの大雪
以上、盛りだくさんの4本立てでお送りしまーす!


さてまずはまぁテストですね。
今日絶対降るって分かってたのに傘を持って行くのを忘れてしまったので朝からテンション下がってたんですが、とりあえず期末最後の科目でしかもこれだけやたら日にちが離れていてなんか残党感がハンパなかった数学IA。
事前に問題が少しリークされてたということもあって、実質半日ぐらいしか勉強してないわりには思ったほどひどい出来では無さそう。とはいってももとから数学なんて単位さえ来れば50点可でもいいやぐらいにしか考えてないのでそんなものなんですが。
しかしこれでとうとう2学期の期末試験が全部終わり、ついに晴れて春休みが到来です。今まで春休みってせいぜい2週間あるかどうかだったけど大学生の春休みは長いのです。やたっ!


で、テストの後は食堂に集結したCollinsメンバーで一緒にお昼を食べる。今日までテストがあったのになぜか二食はもう今年度の営業が終わってて、一食はというと期間限定メニューがほとんど存在しないおかげでやたらメニューが貧弱でなんか残念なことになってたわけですがまぁ仕方ないね食堂だし。
そしてその後は部室で練習。ぼちぼち機材も使って歌い始めてみたんですが、今まで機材を使った時は無意識のうちにフィルタリングをかけてたおかげでどうも破壊力に欠けていたけどちゃんと全力で歌えばそれなりに仕上がってくれました。音程の不安定さも含めて細かいところはまだまだ改善すべき点だらけですが少しずつ形は見えてきた…かな?春ライブは出たい。


さて、外は雨が降ってきてたので部室にあったビニール傘を拝借していくことになったんですが、いよいよここからが今日のメインイベント…!!


そう、ついにこれから夢のひとつが叶うのです。



駒場から歩いて20分弱。
住宅街の中の道を抜け、向かった先は渋谷区神南。
そこには大きな建物があって、壁にはあの見慣れた3文字の書かれたロゴが。


N H K


そう、ここがかの日本の公共放送の本丸…!


さて、これはいったいどういうことなのかといいますと、


毎週水曜深夜に総合テレビで放送されている『SONGS』という素敵な音楽番組がありまして。


で、『ゆず』(←ええ言わずと知れた日本を代表するフォークデュオですよ)が出演する回の、学生によるバックコーラスの一員として参加することになりまして。
つまりはとうとう小さい頃からの憧れだったテレビデビューの日がやってきたわけですよ。しかもまさかの天下のNHKで…!


というわけで、ここからは願っても無いような社会見学の機会なので差し支えない(であろう)範囲で潜入ルポですよ(*゚∀゚)=3



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



まず夜18時にLaVoceやら他のサークルやらあちこちの団体から集まった人たちが3階の入り口に集結。そこでスタッフ証シールが配られ、それを着けていざNHKの内部へと乗り込みます。おおおおおおお!!
そこからまずNHK放送センターの1階にあるCT-102スタジオに案内される。ここが今回の待機場所。特にセットなども何もないのでとにかく広い。真ん中には白のグランドピアノが一台。
収録のスタジオでは当然ダメだけどこっちのスタジオでは別に写真とか撮ってても良いみたいだったので当然みんなで記念写真とかも撮りつつ、せっかくなのでスタジオ内部もいろいろと観察。


照明器具
もうこのいかにもな照明器具とか見てるだけで大興奮なんですけど!!


ここで合唱指導の先生が登場。いかにもゴスペル出身といった楽しい雰囲気の女性。絶対この人どっかで見たことある気がするんだけど誰だっけ…!?
今回歌うのは献血のイメージソングにもなっている『Hey和』という壮大なナンバー。なるほどこりゃ200人規模の合唱が要るわけだ。
東大の他にも早稲田や慶応や他あちこちのアカペラサークル(なぜアカペラ…!?)や合唱サークル、あとは明らかに雰囲気が違ったのは洗足の人たち。そりゃ音楽専門にしてるんだからワケが違います。
合唱サークル一応各自音取りは済ませてきているので、そこからその先生の指導のもと軽く練習開始。


そして1時間半ほど練習して、いよいよ用意を整えていざCT-101スタジオへ移動です。このスタジオといえばNHKの、いや日本のテレビ局の中でも最も広いスタジオ。すげぇこんな一番良いとこ使ってるんだ…!
広いスタジオには中央にスクエア状の木製のステージがあり、それらを囲むように合唱用の雛壇。全て木材で組み立ててるんだけどそこに黒い光沢のあるシートが張られた撮影仕様になっていて、さらに天井には『ピラミッド』と呼ばれる東大生なら思わず積分したくなるようなオブジェがつり下げられている。さすが美術さんいい仕事してます。
そしてまずはあらかじめ決めていた並びから、実際に並んでみた感じを見て若干の変更を加える。この時に危うく最前列になりかけたんですが、足元のコーディネートが疎かになっているのが全国のテレビの前の皆さんに晒し上げになってしまうのはあまりにも残念すぎるのでそこは勘弁してもらってなんとか2段目に落ち着きました。ふぅ。
そのあと音源に合わせて歌う練習をしてからまずサポートミュージシャンの方々が入場。皆さんいかにもミュージシャンって感じの人ばかり。ドラマーの風貌のまさにドラマーって感じが凄い。そしてギターがイケメンすぎる件。
そしていよいよ満を持してゆずのお二人が登場!本物のゆずがこんな間近で見られるとか感動の嵐…!!


登場を含めたドキュメンタリー的な構成になっているためにこのあと少しちょっとした学生とのやり取りとかがあったんですがそれはまぁ番組を見てのお楽しみということで。北川さんイケメンや…。


本当はそのまま本番に移るところだったんですが、その前に手拍子の入れ方とかそのあたりも含めて北川さんの提案で何回か練習することになり、それが終わってから最後にいよいよ本番へ。


それはまさに夢のような時間でした。もしかすると本当に夢だったのかもしれない。でもきっと夢ではないはず…!


収録が終わってCT-102スタジオに戻り、サークル仲間と楽しく談笑したりこの間の合ストの時に知り合ったK.O.E.の友達に遭遇したりとそんな感じで余韻に浸りつつ、交通費という名目の2kほどの出演料もしっかり頂きました。知り合いも何人か出てた某局のマツコの正月特番はノーギャラだったらしいけど、誰か生のゆずの歌を聴けるだけでもすごいのに一緒に歌ってお小遣いまで貰えるとかNHKさん太っ腹すぎてなんかもう申し訳なくなるくらい。たとえアマチュアの寄せ集めでも200人もいればこれだけで予算が数十万は必要なわけでして、やっぱりテレビ業界ってゼロが一つ違うんだなぁ…と改めて実感しました。




そういえば、実は今まで自分が抱いてきた夢がひとつあって、それが東大という大学を目指すにあたって大きな動機のひとつになっていたんですが、それは『音楽に関係する何かでテレビ(それも全国放送)にギャラを貰って出る』こと。


…あれ?これもう叶ったんじゃ…!?


というわけで次はぜひ、ここに『主役で』の3文字を付けて新たな夢に掲げたいと思います。いつかあの舞台のど真ん中に立てる日が来ることを祈って。


CT-102スタジオ
さらばNHK。私はきっと帰ってくる。


さて、そんな夢のような時間が終わって、21:30予定が気がつけば22時をとっくに回っている。
スタッフさんが一言『外は雪降ってるみたいなんで気をつけてお帰りくださいー』


…雪!?





大雪のNHK前にて


…( ゚д゚)ポカーン


積 も っ と る



雪の渋谷
何この凄まじい降り方…!?
まぁこの間は積雪予報を見事に外した気象庁さんでしたが今回は雨一本予報で来たと思ったらまさかの大雪とか…w毎度のことながら驚異の逆的中率には脱帽ですwww


このロマンチックな雪の中を歩くカップルなんて見たら普段ならチェルノブイリ原発みたく爆発しろとか言いたくなりそうなもんですが今日は最高に満たされた気分なのでいいんですよこのくらい。幼なじみからのチョコレートに一喜一憂するバレンタイン、入試前の最後の詰めに入るバレンタイン、今までいろんなバレンタインがあったけど今日ほどいろんな出来事が詰まりまくってる2月14日は後にも先にも無いかもしれません。


鶏竜田揚げとポテトのねぎソースたっぷり野菜の定食
そしてLaVoceメンバー7人ほどでいつしかのスタバン時代に行った天一の上にある大戸屋で遅い晩ごはん。いやー果てしなくお腹空いてたから本当にごはんが美味しい。


それから23:40頃に渋谷の駅に行ったら井の頭線が遅れまくってて吉祥寺側の先頭車まで積み残しが出る勢いで、ようやく乗れた次の電車から明大前で乗り継いだ京王多摩センター行きの快速(これは5分遅れ)はまさかのガラガラ。
しかしつつじヶ丘での接続が無かったのでそのまま調布まで行ったはいいけど…なんかこっちもめっちゃ積もってて凄いんですけどw


調布の雪景色(その1)
いつもの道も雪で真っ白。


調布の雪景色(その2)
塀の上とか何も無いところには平気で10cmぐらい積もってて、いつも暮らしてる街でこんなに深くまで積もったのはもしかしたらまだ岡山に住んでた小学校低学年の頃以来かもしれません。いやぁ…凄いわこれは。。結局普段15分もかからない道のりを30分かけてあるいて帰ってきたので家に着いた頃には深夜1時を過ぎていたのでした。





そんなこんなでこの日記を書くだけでも軽く1時間以上かかったんですがいかにとてつもない一日であったかはおそらく伝わった…のではないかと。


さてここで最後に宣伝!!
自分も出演してるNHKの『SONGS』は来る2月23日水曜日の午後10時55分から総合テレビにて放送されます!!
自分が映る映らないもそうだけど、そういうのを抜きにしてもめっちゃ良い曲なので是非是非皆様乞うご期待ください(・∀・)