残党との戦い

太麺焼きそば

・明日は期末最後の残党こと数学IAのテストがあるので今日は一日家にこもって勉強。良心的な先生で前バラシもあるので勉強はしやすいんだけどもともとが難しい教科だからやっぱり苦戦しますな。まず文系アタマな自分には数学者の使う不自然な(破綻した?)日本語が理解できない。理論云々かんぬんよりもまず『全ての○○についてある△△があって、■■⇒××を満たす』って『全ての○○について、■■⇒××が成り立つある△△が存在する』とでも書かないと意味通じないよね常識的に。


・しかも数学のいろんな定義やらなんやらも覚えないといけない一方でさらに明日までに暗譜してこないといけない楽譜がひとつ…そんなに難しい楽譜ではないんですがなにしろ失敗した時の代償があまりにも大きすぎる(というかバレると果てしなく恥ずかしい)ので手は抜けません。


・鬼どろそばなるカップ麺がなかなかキテる。具こそ大して入ってないけど麺はノンフライでしっかりしてるしかなり本格的にまぜそば然としててなかなか面白い。とても120円で買ったとは思えんわこれ(^q^)


・下手したら一生残る形で全国に醜態晒しかねないと思うと普段は無頓着な服選びにも慎重にならざるを得ない…というわけで半年ぶりに新しい靴おろしたぜ(^ω^)ちょっとテンション上がる!


・数学がどうの暗譜がどうの言ってるくせにちゃっかり自炊しちゃってるあたり正直どうなんだろうと思わなくはないけど今夜はなんとなく思い立って焼きそばを作ってみることに。
とはいっても普通に作るんじゃ面白くないので、世間で売られてるあの焼きそば用の蒸し麺ではなく敢えて『つけ麺専用』と書かれてる極太麺を買ってきて生の状態からわざわざ茹でてそれから焼くという二度手間に挑戦。


太麺焼きそば
そしたらなんか鶴橋風月も真っ青のコシですよ(^q^)これはまさに新食感焼きそば…!!
茹でてから水をきってさらにごま油を馴染ませたりと普通の焼きそばと比べて一手間かかるけどやるだけの価値はありますねこれは。