リア充よりもリア充な非リア達のクリスマスイブ

今日は12/24、楽しい楽しいクリスマスイブ!!曇り優勢の晴れって天気は自分にとっては一番クリスマスらしい天気!!


…で、何が悲しゅうてこんな日にスポ身のために大学行ってしかも体力測定であのみんなで一列に並んで同じリズムで踏み台昇降というどこぞの怪しげな新興宗教みたいなことをやらないといけないんでしょうかね('A`)


で、その体力テスト。種目は垂直跳びと反復横跳び、腕立て伏せ、そして踏み台昇降の4種目。
1学期は若干手を抜いてたこともあって点数は75点だったのが、今回は1学期からの伸び率も成績の考慮に入れるとのことだったので本気モードでチャレンジしたら109点まで一気に大幅アップして吹いた。まぁ4月からは10kg以上痩せたし、なんだかんだで実は動けるキャラだしね!←
しかしそんなことをボイスで書いてたらまっしー氏(仮称)が『点数同じ…だと…?』というコメントをつけてきた件。何がそんなに不満なんですかwww


そして体力テストが終わった後はめでたく冬休み!(本当は5限に学術俯瞰講義があったけど事情によりパス)
というわけで電車を乗り継いで品川へ向かい、まだ迎えの車が来るまでしばらくかかりそうだったし運動して小腹も減ったので久々に立ち食い蕎麦でも食べようかというわけで、品川駅の常盤軒で『メガチキン竜田そば』なるものを食してみる。例によってレンズがいつまで経っても修理から帰ってこないので写真が無いのが実に残念ですが、確かになかなかの大きさ。インパクトとCPではやはり我孫子駅唐揚げそばには遠く及びませんが、これはこれでなかなかアリかも。


で、15:30に待ち合わせ場所に行き、そこから車に乗って途中イトーヨーカドーで買い出しをした後大先輩おかけん氏(仮称)の家へ。立派なマンションでロータリーに噴水とか1階にパン屋とかマジ何このホテルwww
ここでスタッフ8人ほど(だったっけ?)集まって料理を作ってるわけですが、これがまたすごい。鶏の丸焼きはもちろんのこと、彩り豊かなオードブル、サーモンマリネのクラッカーのせ、今回の料理スタッフを仕切ってる13期どぅ氏(仮称)の地元・宮崎の郷土料理のチキン南蛮、他にも盛りだくさんなパーティ料理で、これをマンションの一室で40人分近く作るというのは実にとてつもない光景でした。もっとも自分が到着した頃には大半の料理は既に出来上がっていたので大した手伝いは出来なかったんですが。。


それから車を使って出来上がった料理を船宿に運んでいき、それが終わり次第順次スタッフ陣も船宿に乗り込み待機することに。


今回お世話になったのは『大江戸』という船宿。
http://www.o-edo.net/


今日の企画はいったい何なのかというと、『クリスマスだよ!!!!orz〜Final〜』というLaVoceの大先輩たちが主催して3年前からやってるパーティーで、まぁ世間では恋人達がいちゃついてるこの時期ですがクリスマスの予定が空いてる暇な人たち同士が集まってみんなで楽しく盛り上がろう!というもの。一見すると非常に非生産的な企画に見えますが実は名前によらずとっても豪華なクリスマスパーティーなのです。てかもう屋形船なんかチャーターしてる時点で相当だし。
品川駅から徒歩圏内にある船宿から、19:00〜21:00までの2時間のクルーズ。普通なら屋形船に乗ろうもんならどう頑張っても1万は下らない、それなりの良いコースになると2万円ぐらいはざらにかかるものなんですが、4回目となるこのパーティーも毎回主催してくれてる9期の先輩が船宿さんに掛け合って特別に料理を持ち込み可にさせてもらって安くでクルージングをしているというわけでして、おかげで参加費も我々14期はたったの3000円という素晴らしい低価格。いやはやこれはすごい。
品川の桟橋から出港した船は東京湾に向かってゆっくりと動きだし、みんなで楽しく料理を食べつつ盛り上がっていたら見えてきたのは美しくライトアップされたレインボーブリッジ、そしてお台場の夜景。
その後も工業地帯の夜景が遠くに見えたり、ビルの夜景を見ながら『リア充が見ているこの夜景は社会人たちの残業で作られているんだよ』的な言葉を思い出してみたり。そして東京タワーがハートにライトアップされてたり。
楽しくクルージングしながら料理やお酒も会話も楽しめたし、最後のほうにはゲーム企画でやたらマジカルバナナ大会があったりプレゼント交換があったり。
ちなみにそのプレゼント交換、自分が持っていったのはFrancfrancで買った可愛いマグカップだったんですがそれもわりと丁度良い相手に当たってくれて好評だったし、自分のところには可愛らしい包みに入ったルームフレグランスの小物雑貨2点でした。わぉなんかめっちゃ嬉しいやん(*´∀`*)


そんな楽しいクルージングも気がつけば終わり、参加者の皆さんはだいたい帰ったんですがスタッフ陣は残った料理とかを持って車で再びおかけん氏(仮称)の家に戻ってまったりと。
そしたら参加者のうちなぜか残って溜まっていた人たちとかも後から駆けつけてきて、部屋の中に十数人の大所帯となったところでそろそろ帰らないといけない時間になったので、車で品川駅まで送ってもらって山手線・京王線と乗り継いで帰ってきました。このシーズンの木金に24時前に臨時で特急走らせるとか京王もたまには気の利いたことやってくれるじゃないの(^ω^)


そういうわけで、日付は変わって外は氷点下の寒さの中、今まででも指折りに充実したクリスマスイブの夜は満足感に満たされながら更けていったのでした。しかしまさか大学1年目の弱冠二十歳にしてもう屋形船に乗る機会があるとはね。普段まず会わない上期の先輩たちともいろいろと絡めたし、下手なリア充たちよりよっぽどリア充してた1日でした。いやー楽しかった!