お+お掃除=大掃除

これから怒濤の半月が始まるわけですが、東京にいる間の最後のまともな休日である今日すべきことはやはり大掃除。
というわけで昼頃からスーパー掃除タイム!


とりあえず部屋をくまなく片付け・掃除して、家具などのホコリも取ってワックスシートでフローリングを軽く拭き掃除も兼ねてワックスがけ。さらに窓を拭いて網戸をきれいにして…という文字で書くとあっという間の作業が実に大変で、これだけで相当な時間がかかってしまいました。。
続いて軽く休憩を挟んで第2ラウンド。今度はキッチンまわりの掃除です。
当然いつものようにクレンザーでシンク周りとかも磨いたりはするんですが、さらに今回は大掃除なのでガスレンジにも手をかける。
どうも五徳のあたりにだいぶ焦げがついてしまってて見た目的に正直アレなので、フライパンに水を張って取り外した五徳やらなんやらを入れ、そこに重曹をぶち込んで沸騰させればこれで焦げはバッチリ取れてピッカピカ!
…は、よかったんですが、何をボケていたのかフライパンを隣に移し替えた時にさっきまで加熱していたほうの五徳をあろうことか素手で取り外そうとしてしまった(!)ためにそこで左手の親指と人差し指を盛大にやけど。なんか親指水ぶくれまで出来てめちゃくちゃ痛いし…orzてか水ぶくれが出来るほどの2度のやけどなんて小学校以来かも。。キレイにはなったけどその代償は大きかった…(´・ω・`)
ちなみにその後ガスレンジも大きく動かして、奥の方の油がはねてひどいことになってた領域もバスマジックリンの力を借りて油汚れをこそぎ落としてピカピカに。


ここまで終わったところでもう時刻は20時。というわけで自転車で調布駅のあたりまで行って、それから年末で期限切れなゼンショー株主優待券の消化のためだけに京王線の快速に乗って仙川のすき家へ。それにしても来る人来る人皆ねぎ玉牛丼ばっかり頼んでてワロタ。え、自分?もちろんねぎ玉ですが何か(^ω^)


そして仙川でついでに近くのスーパーにふらっと寄ったらスモークサーモンの切り落としが100gあたり198円というかなりお買い得な価格で出てたのでクリパ用に思わず衝動買い。加えてパプリカも購入して、そのあと再び調布まで戻った後はカルディでクリパ用のスパークリングワインを買ったらなんとワインまとめ買いで10%引きキャンペーン中だったという…。しかもピザ用チーズもグラム1円ぐらいの値段で出てたりするあたりが凄い。さらについでに東急ストアも寄ってみたら良さげな生ハムが広告の品で出てたり、モッツァレラが西友より明らかに安かったり、なんか買い物スキル絶賛上昇中ww
そんなわけで、今回はパーティーだから豪勢に、ケーキの分含めて1人2000円に収まればいいやという感じでいろいろ買いまくったんですがなかなか食材がたくさんあるとテンション上がるもんですね。でもまずは明日の屋形船。諸事情あって名実共にorzなパーティーになりそうな気もするんだけどそれはなんとか回避したいもんです。。