駒場祭2日目。

正門前にて

今日は駒場祭2日目。3日間あるうちの唯一の平日ってことで客入りも少なそうだけど頑張っていこう(・∀・)!!
…と思った矢先になんと日中の降水確率80%\(^o^)/


とりあえず今日の最初は10時からの天文部の上映(ライブ解説)での仕事があったので天文部へ。その時に天文部の友達がグラフェスの一般公募バンドがひどすぎると苦言を呈してたわけですが、確かにクラスの友達で集まっただけといった素人の公募バンドが次々演奏しててクオリティ的に目も当てられないことになってるのは結構多いなぁ…LaVoceはグラフェスには一番上手い人しか出られないしバンドもちゃんとしたクオリティのサークルのバンドとかは1号館の小さな部屋とかに追いやられてるし、このあたりは正直どうなんだろうね、と思わないこともない。しかも雨降ってる音までする…orz
さて、そんな隣の雑音にも雨にもめげずにプラネの作業。具体的には何をするのかと言われれば上映中にライブ解説に合わせて流れ星を流すだけの簡単なお仕事。流投チームが満を持して作り上げた流星投影機の操作方法もちゃんと教えてもらったし、あとはタイミングを見計らってスイッチポンですよスイッチポン。


流星群『 今 か ら 本 気 出 す 』
…と言わんばかりに途中で流れ星が流れまくったりしたのは仕様です(^ω^)


10時からの回と、銀河投影機も仮復活を遂げた11時からの回の仕事を終えて今度は急いでストリートライブ会場へ。雨降られると本気で困るなぁ…と思っていたけどだがしかし雨は止んだ!天は我々に味方したのだ!!


というわけでSTiMPSストリートライブ。
・客の入りはまぁ平日なんでこんなもんです。内輪ですら少ないのは他大生がいないから。
・『キミはともだち』←20世紀少年のあの声で人差し指で上を指しながら
・で、予想通りキミともは崩壊/(^o^)\
・モニの返りが悪くてめっちゃ歌いにくい…。。
そんなわけで、必ずしも満足いくクオリティだったとは言い難いもののストリートは終了。まぁこれはステージに向けての前哨戦的な意味もあったのでステージでこそリベンジを果たしてやりましょう(`・ω・´)


なんか天気も雨こそなんとか降らずにいてくれたもののなんとなく肌寒く、喉を冷やすのもあまりよろしくないのでちうね氏(仮称)に値下げしてもらったポタージュを飲みつつ本番を待つ。そしてステージライブへ…!


LaVoceステージライブ@新館前ステージ
LaVoceステージライブは3日間全てで新館前ステージを使って何時間かやっていて(上の写真を参照)、今日は13時からの1時間。出演バンドはうちを含めて3バンドなんですが、うちはそのトリというわけでまずはその前の2バンドの演奏を聴いていた、わけ、ですが。


なんと自分たちの前に歌うはずだったバンドのメンバーの体調不良により急遽順番変更して欲しいとのこと。…だがその事実を知らされたのは既に本番数分前だった…/(^o^)\
そんなわけで心の準備が全然出来てない&最後にもう一回確認しようと思ってた歌詞を見れないまま慌ててステージへ…。
・とりあえずそれでもやってやるしかないですねこれはもう。
・歌う曲は『SCREAM』『誓い』という夏ライブの2曲に加えて『白い恋人達』『終わらない世界』を合わせた4曲。
・業者がやってるだけあって機材や調整のクオリティは流石に段違い。歌ってる時の気持ちよさがハンパない。
・しかしやたら音を拾うからSCREAMの高音の時は50cm近くマイク離してた気がする…w
・なんか歌ってたら結構人集まってきた(゚∀゚)
・だがしかし出番直前に歌詞をおさらいしようと思ってたのに順番変更で出来なかったおかげで案の定(歌詞が)fly to skyー\(^o^)/


…とまぁそんな感じでいろいろあって、そのあたりの準備不足が唯一心残りではあったけどまぁやるだけのことはやったと思うし楽しかった!!やはりステージで歌うというのは楽しいことです。ただせっかく見に来てくれたのに順番変更のあおりで見られなかった友達には本当に申し訳ない…orz


『舞台に立つこと。人前で芸を披露することは、甘美な、あまりにも甘美な毒です。御見物たちの注目を集め、煽り、いざない、あの熱狂、あの興奮、全てを支配する全能感。一度経験したら、簡単に忘れられるものではありませんよ。』
マクロスFの19話あたりにこんな台詞があったんですが、まさにこの通り。ステージの上で歌うことの素晴らしさを再発見すると同時に、やっぱりこの快感を味わってしまうともう元には戻れないよなぁ、と思ったのでした。


さてそんなわけで今日の出番も終わったのであとはゆっくり楽しく回るだけ。前売り券消化も兼ねてあちこちうろついていたんですが、なんか平日なのにすごい人!と思ったらなんと


まるきゅうProject 東大踊々夢@正門前ステージ
例の『まるきゅうProject 東大踊々』が五月祭(&ニコ動)で大好評を博したあのパーフェクトさんすう教室を踊ってました。内容的にもコスプレ的にもカオスwww


正門前にて
正門前にて。半ば覚悟はしていたのに、昼頃から雨予報だった雨がストリートの時にもステージの時にも降らなかったのは奇跡的だったのかも。いつしかの高校の文化祭の降水確率70%をはねのけた時も大きかったけどまさか80%で雨が降らないとは…!


T.U.D.C. WISH Street Dance Performance@新館前ステージ
夕方になると、ダンスサークルWISHが主催するダンスパフォーマンスライブが始まっていました。しかしよくぞこれだけ動けるなぁ…。実際にダンスをやってみていかに難しいかを再発見した今これを見ると余計にそう思います。


そんなわけで今日はそんなにやることも多くないし、むしろ家に帰ってから覚えることが相当多いので早めに撤収ー。
しかしそれにしても責任者とかの大きな仕事で必死に頑張ってる人たちを見ると、自分も美味しいところにばっかり乗っかるんじゃなくてもっとそういう大変な作業にも積極的に関わっていけるようにならないとなぁ…とつくづく思った今日この頃。最近は少しずつ変わってきた自覚はあるんだけどまだまだ足らんね。。駒場祭もあと1日、思いっきり楽しみつつ頑張っていきましょう(`・ω・´)!!