ATTENTION!

既存全体曲ゲネプロにて

昨日をもって自分たちにとっての大イベントである新人ライブは終わりを告げたわけですが、LaVoceとしての夏ライブ『ATTENTION!』自体はまだ終わりではなく、今日は既存ライブ。
というわけで、昨日の時点ではまだ全部届いてなかった既存パンフを広報班で朝のうちに折る仕事があったんですが、昨日持てる力をフルに出し切った分だけ家に帰った時の疲れ方は尋常じゃなく…原因不明の手足のしびれがぁぁぁ…/(^o^)\
結局夜中の3時半にようやく衣装の洗濯もやっと終わったしそろそろ寝ようと思って寝たわけですが、多分その溜まりに溜まった疲労のおかげで朝から1年に1〜2回レベルの偏頭痛に襲われて家を出られず、バファリンが効いてきてようやく家を出た頃には結局昼になってしまってて広報の仕事はもう終了…広報班の人ごめんなさい(´・ω・`)


さて、そんなわけでせっかく大学には来てみたもののやることがなかったのでお昼。しかし日曜日なので生協食堂は定休日。
そこでなんとなく思いつきで、大学のすぐ裏手にあるフレッシュネスバーガーの1号店である富ヶ谷店に行ってみました。
以前から気になってたこのお店、古い小さな小屋を改装して使ってるようなところなんですが、閑静な住宅街の中に佇むオールドアメリカンな雰囲気漂う店舗はいわゆるファストフードのイメージとは一線を画していて、ハンバーガーレストランといったほうが正しいような感じがしました。
ちなみに今回期間限定で再登場したマッシュルームバーガーが個人的にはかなり気になっていたんですが、夕食がまともにとれるかどうかも怪しいし今晩徹夜になることも考えてそれはまた今度の機会に。


で、昼食のあとしばらくしたら既存ライブのゲネプロがあるわけですが、会場班はスタッフにあたることが多いものの自分は広報班ってことで会場スタッフではないので客席で見学できることに。
以下感想を箇条書き。


・ゴキブリ3匹でGGGwww
・Spirit of Love名曲!いつかアカペラでやりたいと思ってたけどこんな感じになるのか…イイネ!


既存ライブゲネプロにて(その1)
・FinFinの曲中のスキャットとかかわぽん氏(仮称)のベースが素敵すぎる


既存ライブゲネプロにて(その2)
・ZELEのリードの2人マジパネェ…


既存ライブゲネプロにて(その3)
・たかま氏(仮称)はやはりいろんな面で別格だと確信したw何あのとてつもないシャウトとエレキギターの再現…ww


既存ライブゲネプロにて(その4)
・こんぺいとのリードの人の声が好きすぎる★


既存ライブゲネプロにて(その5)
・ひよこサブレはさすがの一言。そして今日のakari氏(仮称)はどう見ても芸妓はん…w


既存ライブゲネプロにて(その6)
・m-soundは何回聴いても素晴らしすぎる…CDあったら絶対買う(※2回目)


既存ライブゲネプロにて(その7)
・既存全体曲の『We Are The World』、ハーモニーも良いしリードを回してる人たちの歌唱力も流石でした。


そんなわけでゲネプロは終了。
なんだろう、なんだかんだで全員ちゃんと出してもらえる新人ライブとは違って、もともとキャリアが新人ライブとは違ううえに度重なる審査をくぐり抜けてきた精鋭しかステージに立てない既存ライブはやはり実力的には比べ物にならないレベル。いやーこれは勉強になります。。
さらに本番も楽屋は使えないし特にやることもないので2階のブリッジでもう一回見学。


・場所的に音響が悪い分だけ逆にハーモニーの細かい部分まで聴こえていろいろ参考になりました。実際には多少音がズレてたりしても客席の真ん中で聴いてると意外ときれいにハモって聞こえてたりすることもあるようで、自分たちがあーズレてるーと思いながら歌ってても少しぐらいなら変に気にしすぎないほうが逆にいいのかも。
・しかしキャッチーで有名な曲が多かった昨日と比べるとマイナーな曲が多い分だけ今日は客席が重たいなぁ…。。
・ZELEの3曲目好き。ドゥルルドルルドルルドゥルル。
・earPhone Jackのたかま氏(仮称)の超人芸で重たい会場がようやく温まってきた…w
ノスタルジア聴いてて感動でマジ泣きしかけた。こんぺいとの2曲は絶対原曲より良いと思う。うん。
・ちょろ氏(仮称)のMC…あの時のボートエンスト事件www
・やはりakari氏(仮称)の声の七色っぷりには脱帽です。まさか合宿のドラハイのトップと同じ人だとは思えない…!
・やはりエムサ大好き。憧れます。特に2曲目ホントに好き!CDあったら絶対買います←3回目
・そして感動の全体曲…ってあれれ!?/(^o^)\←実はPが感動しすぎてピッチパイプの音を吹き間違えたという


しかしまぁ最後に頭抱えながら聴いてたのは内緒だけど、素晴らしいライブをありがとうございました。やっぱり人の声のハーモニーって最高ですね!これだけの実力を見せつけられるとモチベーション上がらざるを得ないですホントにw


そして会場の準備が整ったら打ち上げへ。
オープンライブではいつしかの夏合宿の時の劇団おにおん座復活wwしかも茶番は続編という…wwww
さらにメンバーが全員揃っていないどどすこ☆しっくすのヘルプ参戦でなぜか人生初のベースに挑戦することに…思った以上に楽譜がややこしくて我ながら地雷を踏んでしまった気がしたけど、音域的にも意外と低音いけたしこれはこれで楽しかったです(^ω^)
ただコンパの前に絡んで来てくれたエムサのかとぅーの氏(仮称)たちといろいろお話したかったのに結局出来なくて残念(´・ω・`)でもまたいつか是非!


で、楽しい打ち上げも午前2時過ぎには一段落し、いよいよ徹夜での会場撤収作業。しかしいつの間にやら人がずいぶん減っているような…。。
舞台や客席の足場になっている平台を撤去して種類ごとに積み重ねたり、ホリ幕を全員で汚さないように注意しながら降ろしたり(汚すとクリーニング代だけで十万仕事になるとか…!)会場の掃除をしたりとまぁいろんな作業があったんですが、なんとか世が明ける頃には大方の作業が終了。みんな疲れてきて当然途中から死屍累々状態になっていたのは想像に難くありません…w
だいたい片付いた後は積み上げた台の上でしばらく爆睡してた気がしますが、この間に照明班はいよいよ照明の取り外し作業を始めたんですが、会場班を含めた作業人員の多くは家に帰ったりしてしまって人はもうかなり減ってきました。
そしてようやく全部片付いてホールの明け渡しをするのが午前9時。
チェックの人が来て、一項目ずつ見てチェックを入れていくんですが、このチェックが終わればようやくライブが全て終わり。やっと家に帰って寝られる!!





…えっ、、平台の並べる順番が違うからほとんど総並べ替え…!?


\(^o^)/





そんなわけで残っているわずかな人員でそこからほぼ全ての平台(それも1つにつき数十キロあるような代物)を並べ直し&詰み直ししなければならないというかなりタチの悪いオチまで付いてきましたとさ。ああああもう帰ったもん勝ちとかあり得ねええええええええええ/(^o^)\


そしてふらふらになりながらも積み直しが終わって一本締めをして、機材の類を学館に運んでようやく大学を後にした頃にはとっくに9月13日も朝の10時半を過ぎておりました。疲れた…。。




なんというか、このライブを通して得たものは、音楽的にも人間的にも経験的にも本当に大きかったと思います。


まずはやはり一人のミュージシャンとしての経験。
これだけのライブを作り上げるなんて体験はまずなかなか出来ないし、
そうして作り上げたライブで大勢のお客さんの前で発表するということはとてもいい糧になったと思う。


さらに個人的にはアレンジャーとしての自信。
高校時代にもアレンジはやっていたとはいえ、完全に1から楽譜を作ったのは実は今回の『A Whole New World』が初めてだったわけで、
それが大成功といえる結果を収めたことは、これからアレンジをする上でひとつの自信になったんじゃないかな、と思った。


そして既存ライブを通しての刺激。
新人ライブはそれなりに納得いくクオリティの演奏が出来たとはいっても、アカペラ人としてはまだまだ発展途上段階。
そんな中で、既存のとりわけハイレベルなバンドを集めた既存ライブを見学できたことは本当に大きな刺激になった。


そしてなんといってもLaVoceの仲間、特に14期同士の絆。
このライブを得てとうとう手に入れたこの絆は、きっと14期のみんなにとってかけがえのない宝物になると思う。


なんだろう、自分もまだまだですよね。
歌ってる時に変に力んじゃうし、
ステージングなんてお粗末すぎて笑えてくるし、
せっかく人が意見言ってくれても素直に返事できずにたいてい余計な一言二言が入っちゃうし、
テンポキープなんてメトロノームがある状態ですらろくにできないし、
これから直していかないといけない点を挙げていっても原稿用紙何枚要るかわからないぐらい。
あれだけ上手いのにまだあれだけ音楽に謙虚でいられるm-soundの人たちとかを見てると自分自身が恥ずかしくなってくるほどですホントに。。


だからもっともっと頑張ろう。
新人ライブが終わっていよいよ既存の人たちと同じ土俵に立った今、もうこれからは慌てて自分を売り込んでいく必要なんて無いんだし、生き急がないで、一歩一歩見つめ直しながら進んでいこう。


そう思いました。




さて、他にも日記に書きたいこととかもいっぱいあるけどとりあえずお風呂入って寝よう…zzz