駅伝大会

スタート前の風景

朝から駅伝大会というわけで、応援だけの人は10時過ぎに来たらいいということで、だいたいその時間に着くように学校へ。
着いたらちょうど出場者への体育館での説明会が終わってみんながぞろぞろと出てくるところ。良いタイミングでした。
さて、今日は具体的に何があるかというわけですが、校内の部対抗の駅伝大会。
基本的にはほとんど運動部で、文化部は鉄研1チームだけ?それとももう1チームぐらいいたかもしれませんがほとんどナシ。全72チーム出場で、住吉川の『清流の道』というところの1周4.5kmぐらいのところを5区に分けて3周するというもの。さて、我らが鉄研はどれぐらいの順位にランクインすることができるのでしょうか。


まず1区はid:abu207氏が快調に飛ばす。別にこれといって運動部に所属していたわけでもないのにやたら速い。速い。速い。なんと1区終了時点で8位というかなりの好順位。素晴らしい。ちなみにワンゲルに行ってしまった三丁目氏(仮称)は3位。さすがに速い。。
そして2区はid:blue-meadow氏。中3ながらもなかなか速い。この2区というのは各チーム結構微妙なポジションの人が出てくるところでもあり、抜かしやすく抜かされやすいところ。さすがに数人に抜かされて12位か14位ぐらいまで落ちたものの、これはまぁ一応想定の範囲内
これから3区は某S氏(仮称)。このあたりからだんだん順位が落ち始めましたがまだなんとか持ちこたえているか。しかし18位。そして4区はid:sachikazerick氏。だんだん小雨が降ってくる。かなり頑張って走って、しかし1つ順位を落として19位。最後の5区は元サッカー部で足の相当速いid:zumista氏…ですが、12位と13位の間がかなり空いていたので、目標の10位はかなり厳しそう。
そしてスタートとゴール地点になっている場所付近で応援しているとid:zumista氏が走ってくる。…しかしどうも様子がおかしい。まさか…。どうやら心配していた脇腹痛が来てしまったようだ。あぁ何てこと。
それから少し経って、先頭集団がゴール。1位はハマシュウ氏(仮称)の陸上部。陸上部って短距離は当然速いんですが今年は長距離も相当速かったもよう。続いてワンゲル部。こちらは普段持久力系を鍛えているだけあって流石のもの。
うちの部の目標は10位だったんですが、残念ながら10位以内には入ることができず、10位のチームは1位がゴールしてから約2分20秒後にゴールイン。そしてだんだんとid:zumista氏の姿が見えてきた。頑張れ!!


…結果、17位でした。
必ずしも最良のコンディションで臨めなかった、むしろ練習などを含めて見ても最悪のコンディションだったかもしれません。10位がゴールインしてからちょうど2分。三丁目氏(仮称)が入っていればギリギリ10位ぐらいに入れたんだけどなぁ…メンバー的には、今年鉄研で来年ワンゲルで、というのが一番の策だと思っていたんですけどねぇ…。まぁ、そんなことを今更グダグダ言っていてもどうしようもないんですが、やっぱりなんか残念。


倒れ込んだid:zumista氏。ただ悔しい、彼は何も言わなかったのにその気持ちがひしひしと伝わってきます。
部室に帰る。他の出場者や応援者は食堂に行ってふるまわれたぜんざいをワイワイ食べに行ったんですが、そういう気分にもなれずに部室で佇むid:zumista氏。胸中お察しします。
結局、自分も横にいる彼を見ているとどうも食堂に行く気にはなれなかったので部室で過ごす。


でもまぁみんな頑張りました(とはいっても自分は走ってませんが。)。体育教師でうちの学校一のイケメン教師と囁かれるムトゥー師(仮称)に順位を言ったら、ラグビー部より速いとビックリしてました。まぁ、順位的には目標には届かなかったものの、客観的に見ると文化部としては上出来、いや異例の好記録です。これは自信を持っていいことなのではないかな、と。それに、こうして1ヶ月も頑張ってきた、これがいちばん大事なことなんじゃないでしょうかね。
しばらくしてid:ohane15-2005氏が帰ってくる。どうやら、差し入れというかみんなで食べるためにココア生地のバウムクーヘンを買ってきてくれていたらしい。そして、本当は先生方に渡すはずだったものの結局不在で渡せなかったという『小山ロール』。これをみんなで分けて食べる。美味しい。多分今まで食べたロールケーキの中では1、2を争うものではないでしょうか。遠方からわざわざ買いにくる人がいるというのも頷けます。


その後は、みんなで昼を食べに行こうということですき家へ。牛丼が1杯299円とかのキャンペーン期間中らしくてずいぶん安くなってました。
外は冷たい雨が降りしきる中、みんなで楽しく話をしながら昼食をとり、その後は一旦部室に忘れていたカメラを取りに学校に戻り、塾のテストがあったのでそのまま家に帰る。


で、まぁ塾のテストはもともとがダメもとでやたら難しいコースを受けたのでサッパリでしたが、ちょっと残念だったのは最後の問題。うちの学年の数学教師である塩爺(仮称)が数日前に紹介していたものに関係する問題が出たんですが、困ったことに紹介だけしてなぜそうなるのかという理由とかを全然教えてくれないので全く役に立たず。やっぱりうちの学校の教師をアテにしてはいけないようです。
その後は親と待ち合わせて西北で夕食をとり、テストと被っていて受けられなかったので後の時間のほうにずらして参加した最後の物理化学の授業。
ここでモミさん(仮称)に手作りココアクッキーを頂きました。どうもありがとうです。なんというか今年は急にもらえる数が増えてラッキー。
今日は物理の分野だったんですが、電界とかのところはどうもまだいまひとつ。ですがちょっとはマシになったかな?
なんだかんだで、塾での『高1』としての授業を受けるのも今日が最後でした。この先生に教えてもらうことは、今後あるんでしょうか。


今日駅伝で1区を走ったid:abu207氏も来年の今頃はもう卒業しているはず。なんだか時間が経つのって早すぎますね。