4連勤2日目

あら炊き塩らぁめん(へしこ焼きおにぎ

今日も昨日に引き続き10時間にわたる採点バイトということで朝から晩までお仕事。
この間の大雨で関東私鉄最強と名高い京急が土砂崩れに遭ってえらいことになってますが、別にそんな自然災害なんてものがなくても送電トラブルなんかを勝手にやらかして余裕で30分送れるのが京王。今日も早朝から調布駅のあたりでやらかしたようで朝からダイヤはgdgdでした。てか地下化からたった1ヶ月ほどの間で2回も調布駅近辺の送電トラブルで運転見合わせや大幅遅延というのは突貫工事の弊害としか言いようがないですね。国交省さん業務改善命令はよ…


で、バイトのほうはというとなぜか化学チームのリーダーを任されることになってしまったので今日初めて来た人なんかに対して採点方法を説明したり採点基準を合わせたりあちこちから出る質問に答えたりあとは採点の段取りを決めたりといろいろとやることが増えてしまいました。まだこの採点のバイトをはじめて1週間ほどしか経ってないんですがなんというかたった1週間の間にこの仕事能力と厚い人望が高く評価されたというわけですね!!!なんや知らんけどとりあえずそういうことにしておこう…(^ω^)
でもまぁ逆にリーダーやってるほうがひたすら○付けてるよりも仕事にバリエーションが出来て退屈さが軽減されるし、しかも自分のペースで仕事できるおかげでむしろ順調というオチ。やっぱり人の下で働くより仕切る側の人間になるほうが得意な気質のようです。


…そして朝から晩まで働くとなると例によってやはり楽しみは食べることぐらいしか無いわけで、途中の休憩ではいいタイミングでフィッシュフライトッピングサービスの携帯クーポンが来てたので久々にC&Cでカレーを食べてたりしたんですが、夜は前々から気になってた麺屋海神というラーメン屋へ行ってみることに。


あら炊き塩らぁめん(へしこ焼きおにぎり付き)
あら炊き塩らぁめん(へしこ焼きおにぎり付き)950円。950円ともなると普段はやはりちょっと高いかなーと思ってしまうだけにこういう時こそチャンス。
その時々によって違うものが使われる魚のアラは今日は真鯛と平政、平目、黒鯛、穴子の5種類だそうで、透き通ったスープは優しい味わいだけど魚の旨味がしっかり溶け込んでいてこれは麺料理としてのラーメンではなくむしろスープ料理として優れた完成度を誇っているという印象。そして魚や鶏のつくねがこれまたいい味を出していて実に美味しかった。
さらに最後はへしこ焼きおにぎりをスープに投入してほぐして雑炊として食べるんですがこれがまた絶品。ラーメンとして食べている時よりも最後におにぎりを投入して食べている時のほうがよりスープの旨味がしっかりと感じられた気がします。(ただしどこにへしこ要素があったのかはよく分からなかった笑)
首都圏のラーメン事情は魚介豚骨のつけ麺や家系、二郎系など化調×濃厚×太麺といった組み合わせが主流を占めているだけに、こういう味わいのラーメンはなかなか貴重な存在ではないでしょうかね。いやー美味しかった。