採点はじめました。

昨日夏休み最後のイベントである22合宿から帰ってきて、浄土平の星空は本当に息をのむほどに美しかったし久しぶりに同期で集まれたので本当に充実した合宿だったので書きたいこととかもいろいろあるしアップしたい写真もたくさんあるんですが、いかんせんまだMacが修理から帰ってきてないおかげで写真を取り込むことすらできないこの悲しさよ。しかしずっと放置しておくのもあれなのでこうして枕元でiPhoneをいじってカチカチ文章を書いております。だるいわこれ。


で、今日からはというともう完全に休みムードは終わってしまって旅行に合宿にで使いすぎてしまったお金をなんとかして取り戻すべく模試の採点のバイトを始めたわけです。友達から労働似合わないねと口々に言われたけどそんな自由人のイメージが定着してしまった自分もたまには働きます。日々のルーチンワークに組み込んでなんとなくバイトするのではなくこういう短期のやつで目的をもってパパッと稼ぐのが自分流。
もちろん採点なんてするのは初めてなんですが東大の二次形式の問題とか見てるともうあれから二年半も経ったのかと懐かしくなりますね。今思えばあの頃を境に学力は下降の一途を辿って…と思ったけどよく考えたら前期試験受かったことなんて一度もなかった。あっでも化学は51点取ったし許しt(ry
しかしまぁ受験当時はもちろん答案用紙には分からなくてもとにかく何か書いとけみたいな感じだったけどこうしていざ採点官の立場に立ってみると受験生がどういう意図で答案を書いてるかは手に取るように分かるもので、証明問題とかなんか適当にそれっぽいこと書いてつじつま合わせてごまかしてやれみたいな解答も多いんですがそんなのはお見通しですよ<●><●>
…なんてったってそこで採点してる人たち自身昔そうやってごまかし解答を書いてきたわけですから。w


あと実際に採点してみて思うのはやっぱり読める字を書くことがいかに大事かですね。ミミズの這ったような文字とかどっかの壁画に書いてそうな謎の記号みたいな文字とかで書かれると解読するのに一苦労どころか何書いてるか本気で分からず×みたいなのも実際にあるわけで。そんな中でめっちゃ綺麗な字で丁寧に書かれた解答は癒し以外の何物でもないですね。むしろあの限られた時間の中でこれだけ丁寧な模範解答みたいな解答書く余裕あるとかどんな頭脳してるんですかね羨ましい。


そんなわけで明日以降も夏休みの終わりまでひたすら作業ゲーに追われる日々になりそうですがまぁどうせ何もやることなくてパソコンすら無い状態なので暇を潰しつつお金も貰えるならちょうどいいのかもしれません。というわけで全国の受験生の皆さん、字はきれいに、せめて読める字を書きましょう。いやほんまに。