パソコン無しの中休み

夏ライブのあと翌日から昨日まで4日間にわたる天文部の秋合宿を終えて、今日は朝から大量の洗濯物を洗ったりいろいろしていたわけですが、実は昨日帰ってきた時にうちのMacBook Proのキーボードが一部反応しなかったり誤作動したりするという故障が発覚して(というか故障自体はライブ当日の夜に既にしていたんですが一過性のものかもしれないととりあえず放置していた)、しかも再起動とかPRAMのリセットとかいろいろ試したにも関わらず全く改善されなかったのでいよいよこれは物理障害による故障だということになったので、今日の午後に渋谷のアップルストアに行って修理を依頼してきました。。


修理代見積もり、27,085円。


いやーこれは破産確定ですね。とりあえずその場はクレジットカードに逃がすとしても昨日買ったバックアップ用の外付けHDDと合わせると37,000円。口座にそんなに入ってるはずもないので来月末に完全にアウトです。
とはいえ大学生活自体がパソコン無しでは成り立たない以上いくらかかろうと修理しないという選択肢が存在しない以上親に頼み込んででもなんとかしないといけませんね。まぁ2年半もこれだけ酷使し続けて今まで故障のひとつもしたことが無かったことのほうがむしろラッキーという話もあるしこれが学校の休みの時期かつ合宿で4日間家を離れる直前という一週間程度パソコン無しでも生活に大した支障が出ない時期だったのが唯一の救いかも。。


そんなこんなでパソコンのほうは持ち込み修理に預けてこの日記は寝る直前にベッドの上からiPhoneで書いてるわけですがさすがに長文はしんどいですね。


そして明日からは現状この夏休み最後の遊びイベント・22合宿。今度行く浄土平という場所は国内有数の天体観測スポットらしいので楽しみです。