大雨の関西

天文部の後輩たちは今日から長野の山で夏合宿。
夏合宿は当初自分も行く気満々だったんですが人数超過によりハブられてしまったために今こうして実家でひがんでるわけですが。いやー天文部員はバスの中での会話がクラウド化されているのか行きがけの道ではだいぶ盛んに会話してたんですが天文部TL見てるとさすがに鬱になってきますね。つら。。


昼からは親と買い物に行ってたんですが、ちょっといろいろ服買わないとなーと思ってたので普段は滅多に行かないユニクロへ。
ユニクロの服というと最近のスタイルの良い日本人にピッタリなサイズに作られていることもあって今まではほとんど着る服が無かったしましてやズボン系なんてのはXLでもまともに入らなかった(ウエストよりもむしろ脚)んですが、しかし驚いたことに今日いろいろ試着してみたらなんとLサイズのズボンがジャストのサイズになっていたのであらためてやせたという事実を再認識したのでありました。着られる服のレパートリーが増えたのはありがたい話ですね。
そんなわけで実地の衣装で使えそうなシャツやら秋物のズボンやらいろいろと仕入れたのでこの秋は着るものにはそれほど困らなくて済みそうです。なにしろこの夏は模型代に相当飛んでったおかげで全然服買えなかったもんなぁ…。


そういえば今日は未明から朝にかけて関西がひどい雨だったようで、関西私鉄最強クラスを誇る京阪が半日ストップしただけでなく京阪間の3本の鉄道は全て寸断、宇治では家が流されてて水没した京滋バイパスでは車がプカプカ…。
JRもJR京都線東海道本線)の高槻近辺の区間で土砂が流出して相当やばそうなことになってて、特に上り外側線はとても電車が走れる状況ではなかったため新快速は大阪以東終日運休。明日も新快速は同様に大阪以東運休予定だそうで、これ帰省する時期が2日ぐらいずれてたら本気でえらいことになってたなぁ…。頑張って17日までには復旧してもらいたいもんですが果たしてどうなることやら。。