おしゃれじゃないおさパ飲み

宇田川カフェsuiteにて

今日は天文部おしゃれパート(仮称)=通称おさパの活動として、ゆゆゆ氏(仮称)企画の『おしゃれじゃないおさパ飲み』が。
いつもとは違ったおしゃれじゃない飲みというのもなかなかに謎なわけですが、せっかくならその前に0次会をやろうということで昼から6人ほどで渋谷でダーツ。
ダーツバーとかに行くとドリンク代やらチャージ料やらで案外高くついたりするもんなんですが、タイトーダーツスタジアムというところはゲームセンター感覚で入場料はかからないしドリンクなどを頼む必要も無く全ゲーム1クレジット、しかも平日の10〜15時までは500円で10クレジットというサービスが展開されてるので相当お得感があります。普通に対戦するのも面白かったし途中からチーム戦でクリケットをやったらこれがめちゃくちゃ熱かった。ダーツ初心者が気がついたらかなり上手くなってたり。


一通りダーツを楽しんだところでそのあとは宇田川カフェsuiteという渋谷の路地裏にあるなかなかにお洒落な空気漂うカフェでまったりと。


宇田川カフェsuiteにて(その1)
渋谷というよりはどちらかというと下北沢あたりにありそうな、規模は小さいけどなかなか雰囲気の良いカフェ。


宇田川カフェsuiteにて(その2)
15の代というこれまた相当な大先輩であるそごー氏(仮称)がおさパ初参戦で、さらには21の先輩も2人いたのでなかなかいろんな世代が入り交じった会となっただけに普段はなかなかできないような話題に花を咲かせて充実した時間でした。おさパでカフェに来たのは初めてだけどこれはこれでなかなか良いですな。


そんなわけで0次会でもう十分満喫した感があるんですがそのあとは渋谷にあるザ・ロックアップという『監獄居酒屋』とやらに行ってみる。たしかにこれはおしゃれじゃない。w
しかし監獄居酒屋って何ぞって感じで、監獄という名前からてっきり網走刑務所とかそういう系のテイストかと思いきやこれ完全にホラーなんですね。なんか途中でいきなりモンスターが襲ってきたとかいう茶番が始まったりしてなぜ監獄にモンスターが現れるのかとかそういう細かい突っ込みどころは満載でしたがなかなか楽しかったです。オリジナルカクテルもなんかビーカーやら試験管やら出てきて面白かったし。『麻薬中毒のお客様〜』とかわろす。


3時間コースだったのでじっくり楽しめたんですが、今回はおさパ発足以来最大人数となる15人が参加したのでかなり賑やかな会になりました。
なんというか、おさパというのはもともとおしゃれな雰囲気を楽しみたい人がまったり集まるという主旨で発足されたわけですが、最近になってからは特に天文部本体がマンモスサークル化してなかなか互いに深い親交を築けるような人数でなくなってきたこともあって、しかももともとがたったの1年半で引退してしまうサークルなだけに普段はなかなかできないような少人数で世代をまたいだ濃密なコミュニケーションができる場という新たな役割を持つようになってきたのかなぁ、と。
やはりOBとしても後輩といろいろ絡みたいし、逆に後輩は後輩で普段の活動ではなかなか誰か特定の人としっかり絡んだりできないことに不満を感じたりすることも多いようで、その点でもお互い恩恵を受けられているわけですが、せっかくそういったコミュニティの場が今こうして育ってきているだけにこの良い流れはこれからも続いていってほしいなぁ、と願う今日この頃です。