新宿へ。

pakuriman2012-07-31

今日は夕方から新宿へぶらりと買い物へ。8/2と3の夜に仙台で友達の家に泊めてもらうことになったので何か手土産でもと思って、東京でも買える芦屋土産でかつ自分が知る焼き菓子の中で一番美味しいアンリのフィナンシェを買いに新宿の高島屋へ。新宿タカシマヤ阪急阪神百貨店の商品券で買い物をしている関西人がこちらになります。ちなみに高島屋に入ってるロフトでもボロボロになってしまっていた旅行用のチケット入れの新しいやつを購入。これでバッチリです。


で、せっかく新宿の南のほうまで来たのでたまには何か外でいいものでも食べようかと向かった先は五ノ神製作所というつけ麺屋さん。この界隈でもかなり評判が良いお店のようで。


海老つけ麺
海老つけ麺750円。
ここのつけ麺の特徴はなんといってもこのスープ。つけ麺なんてどこもかしこも魚介豚骨で似たり寄ったりの印象があるんですがここのつけ麺は一味も二味も違います。
海老つけ麺の名に相応しくとにかく海老がこれでもかと主張してくる濃厚スープは他では出会ったことのない独特の味で、このつけ汁単体で既に『海老のビスク』的な料理として成立するレベル。具材はチャーシューや独特の切り方をしたメンマの他に鶏肉が入っているのも特徴。あと九条ネギらしきネギや玉ねぎがいい味出してます。
この海老の濃厚な香りを嗅ぐといつしかの新富士オートキャンプ場のトラウマを思い出すんですが、その忌まわしき記憶を打ち破るには十分な旨さでございました。麺量は270gだったけど味が濃いからむしろこれぐらいが丁度いいかも。
ちなみにこの店には海老トマトつけ麺というのも人気だそうで、今度来る機会があったらそっちのほうも食べてみたいもんです。




さて、明日からは学科の実習で被災地(石巻とかそのへん)の見学へ行くことになってて、さらには8/2の昼に仙台で解散後友達の家に転がり込んで2泊したあと南東北をぐるっと回って8/5の夜に東京帰還予定なので、その間は更新できないか簡易更新になると思うのでその点よろしくです。iPhoneだからちょっとずつでも書けるといいんだけどなーなかなか難しいか。。
(しかし平日に本郷に8時とか京王線ユーザーが正直行けるわけがない…\(^o^)/)