顔本はじめました。(冷やし中華風に)

・最近世間の大学生の間ではFacebookなるSNSが流行っているそうで、存在自体はもう2年ほど前から知ってはいたんですがまぁぶっちゃけあれっていかにして自分がリア充であるかを演出してアピールしていくかを競う場みたいになってしまっていて正直どうなんだろうと思わなくもなかったりして今まで登録してなかったんですが、食わず嫌いもアレだし珍しく暇だったし浴衣で盆踊りや花火行ける程度には広義リア充してるので思いきって登録するかー、ってことでついに時代の波に乗って始めてしまいました。
しかし『友達を探そう!』とか言って心当たりのありそうな人がリスト化されてどーんと出てくるんですが、知り合いに片っ端から友達申請をしてたら申請しすぎとかいう警告文がいちいち表示されるようになってきて何なのこれ…('A`)
いやーこれはあれですね、自分がFacebookの中の人が想定するよりも遥かに友達の多い超絶リア充なのか友達の定義を履き違えているかのどっちかですね。まぁ実際大学生にもなると知り合いと友達と親友の線引きが難しかったりするところではありますが、しかしどちらにせよクリック1回で『○○さんと友達になりました』なんて出てくるてめぇに言われたかねーよwww的な感じではあります。
ちなみに登録から半日ほどで現在友達の数は239人。自分ってこんなに友達多かったのか…w


・一人暮らしを初めてちゃんと家には二口付きのガスコンロがありバリバリに使いまくってるんですが、一方で魚焼きグリルのほうはというとどうも片付けがひたすら面倒だし臭いも残るというイメージがあって今まで敬遠していて、ところが今日パルコで美味しそうな真ホッケの開きが半額になっていたのを思わず衝動買いしてしまったので思いきって初めて魚焼きグリルで魚を焼くことに。
…これは、旨い。
まず焼きたてアツアツの魚なんて当然美味しいに決まってるんですがこれがごはんともよく合うしそれよりもこれは焼酎に手が伸びざるを得ない。『魚(ギョ)』という感じに『さかな』という読み方が当てられたのはまさに魚がお酒によく合うからなわけでして(多分)、いやーこれは最高ですね。何故今まで使ったことが無かったのかというレベル。これからは積極的に活用していこう。


・さて世間では最近始まったロンドンオリンピックとやらが話題になっていて、基本的にオリンピックなんて家にいない昼間にやってるか夜遅くてまず見られない時間帯にやってるかのどちらかであんまり見る機会は無いはずなんですが、真夜中から明け方にかけてやってる今回のオリンピックはGMTに限りなく近いタイムゾーンで生きている我々天文部の深夜クラスタにはうってつけの時間でありまして、しかも深夜にリアルタイムでみんなが実況してるとやはりついつい見たくなってしまうもので。
そんなわけで珍しく夜にテレビつけてオリンピックの生中継を見てたんですが、それにしても今年は柔道といい体操といい審判の判定が覆ってえらいことになるパターンが多くてどうもすっきりしないですね。ビデオ判定が導入されてある意味ではフェアーになったんですが今までは見逃されていた細かい誤審が全部表に出てきてる感じ。
そんなわけで男子の体操もまさかの4位かと思いきや審議によって銀メダルに変更になったわけですがやっぱり後味がいまいちよろしくないなぁ。。TLを見てるとたまに超絶民度の低いツイートが流れてきたりして(ノ∀`)アチャーと思ってたりします。まぁさすがに紳士の国の王子が開戦するぞーみたいなことツイートしてたのは若干引いたけど。平和の祭典とは何だったのか。
しかしそれにしてもこうしてTLを観測しているとなんだかんだで東大クラスタを中心とする高学歴クラスタはみんなそれなりに客観的かつ理性的に物事を語ってて良識のある人が多いんだなーという印象は受けますね。結局外野がいくら騒ごうが選手は悪くないし、むしろ振り回された選手は本当に気の毒なのによくあれだけスポーツマンシップを保ててるなぁとつくづく感心するばかりです。


そんなこんなでオリンピックに振り回されより一層深夜モードに突入してるにも関わらず明後日は被災地実習で朝8時に本郷集合という。これは正直起きられる気がしない…\(^o^)/