山の獅子がやってきた

・思えば大学入学当時から使い続けてきたMac OS X 10.6のSnow Leopard
しばらくして次期バージョンとなるLionが発売されたものの、基本的にはネット経由のダウンロード販売のみだったために下りせいぜい2〜3Mbpsの貧弱回線では5GB単位のどでかいファイルなどダウンロードする気も起こらずスノレパのまま2年以上にわたって放置してきたわけです。がしかし、昨夜ver10.8となるMountain Lionがついに発売されて、しかもそれがSnow Leopardからも直接アップグレード可能でしかもLionより1000円ほど安い1700円。今年に入ってようやくブロードバンドデビューしたからにはこれを買わない手はありません。
そんなわけで、今回は思いきって人柱となるべく発売当日に即日ゲットというなかなかリスキーなことをしてみました。まぁぶっちゃけLionから見ればマイナーチェンジ感がかなりするしきっと安定してるんだろうヤマを張りつつ。
ちなみに午前4時台という他の人々が寝静まった時にダウンロードを始めたもんだから下りが瞬間最高70Mbpsを超える鬼のような数字を叩き出し、寝てる間にダウンロードするつもりが気がついたらものの10分ほどで5GB超のファイルがダウンロード完了。ブロードバンド恐ろしや…!
おかげさまで何の苦もなくインストール成功した新しいOS。Lion→Mountain Lionではぶっちゃけそこまで真新しい変更点は少ないんですがSnow Leopard→Lionの時点で相当いろいろ変わってるのでまずそこに慣れるのにちょっと苦労しました。特にスワイプのスクロールの向き。iPhone使ってることもあってトラックパッドが逆向きになるのはそんなに違和感無かったんですがマウスが逆ってのはものすごい違和感ですね。しかもマウスだけ元の向きみたいな設定はできないようで今仕方なくマウスも慣れない逆向きで使っております。まぁ3日も経てばなんとも思わなくなるんだろうけど。
さて、それで気になるMountain Lionの新機能はどんな感じだったのかと言いますととにかくMaciOS化してきてるというかMaciOSが一体化してるというかそういう印象を受けますね。連絡先やリマインダー、メモなどがアプリケーションに登場してiCloud経由で一発同期できる(もちろんカレンダーや書類も)のはもちろんのこと、iPhoneでは既におなじみの通知センターがMacにも登場するなど色々とiOSの機能が逆輸入されてる感じ。しかしこの通知センターが何気に便利で、メールやTwitterのリプが飛んできた時にGrowlと同じ要領でウィンドウが現れるうえにトラックパッドの右端を軽くスワイプすると新着通知や今日のスケジュールが一発で分かるという仕様。しかもTwitter連携も強化されて各アプリケーションから直接ツイートできたりするのもiOSっぽい。ガラケーAndroid端末やWindows持ちには味わえないMaciPhoneのシームレスな連動感(というかMaciPhoneの母艦になってる印象)は使っていて実に心地いいです。いやーさすがAppleさん期待を裏切らない。
動作面でも2年前のモデルとはいえ基本的にはアップグレード前と変わらないぐらいサクサク動きます。Mission ControlやLaunchpadというLion時代からの機能も使っていてなかなかに便利。アプリケーションの非対応もParallelsがまだちょっと対応できてない以外はそんなに不便を感じることもないしこれはいい買い物をした気がしますねヽ(´ー`)ノ


・そういや夕方買い物に行った時にやたらサイレンの音が聞こえるなぁと思っていたらどうも行きつけの調布パルコの前に大挙して止まってて、それでも特に中が封鎖されてる気配とかは無かったので普通に買い物しに入ったら焼き鳥とか和惣菜とか売ってる店の一角だけ目隠しがされてて、なんとなく天井が茶色っぽく焦げていたのでどうやらここでボヤが出た模様。とはいっても幸い特に大事に至った気配は無かったんですが、その店の前だけピンポイントでやたら物々しい空気になってるにも関わらず一歩離れるとあまりにみんないつも通り平和に買い物をしてるあたり安心していいやら恐ろしいやら。。


・そして買い物に行く途中で自転車に乗ってる時にどうも腕時計を落としてしまったらしく帰ってから必死に来た道を探しまわってて最終的にはちゃんと見つかったんですが、こうして道をくまなく見渡してみると折り畳み傘から自転車の鍵まで実にいろんな落とし物があることが分かります。しかもその大半が誰か見つけた人の手によって塀の上に置かれていたという。地元の自転車屋の名前が入ったストラップ付きの鍵はたぶん無くした人はその店に行くだろうと自転車屋さんに届けてあげてちょっといいことをした気分に浸ったりしたんですが、普段は気づかないようなとこに実は落とし物がたくさんあったというのはなんかポケモンの地下通路をAボタン連打しながら歩いてた時のような気分です。ちなみに途中に自分の庭から外に飛び出しちゃって柵の前で中に入れて欲しそうにしているウサギの姿も。


・それはそうとこの夏休みの数あるイベントの中でも1、2を争う楽しみだった天文部夏合宿が例によって部員数がインフレしてることもあって現役生だけで既にキャパオーバーしてしまいお年寄り参加不可になってしまったためテンションが一気にだだ下がりで現在激萎え状態。お盆とかぶってるから参加者減るだろうし大丈夫だと思ってたんだけどなぁ…。。
もともとそれほど大人数でもないサークルだったはずなんですが、ここ2年で一気に倍以上になって現役生をまとめるだけでもいっぱいいっぱいになってしまっていよいよ世代間の断絶が深まっていくばかり。人気があるのはありがたいことだけど、そのおかげでもともとあった人のつながりの良さが失われていくのはなんとも寂しいものです…(´・ω・`)
そんなわけでお盆の計画を一から練り直さなければなりません。今からでも帰省の切符って取れるんかいな…orz