今昔散歩

工事が進む調布駅前の夕景

今日はO方先生の授業がまだ始まらないということで安定の午後出勤。あれ、もしかしてこれ先学期より楽なんじゃ…


というわけで3限は演習。今日は実際にスケール感なんかを肌で感じてみようということで、キャンパス内で車や自転車の大きさ・道路の幅なんかを学んでみたりしつつ、さらにはキャンパスの外に出て少し実践。道幅とか測るのに毎回いちいちメジャーなんて持ち出してたら面倒臭くて仕方が無いので歩測でだいたいの幅が分かるってのは大事なことです。
そして学科の先生に教えてもらった今昔散歩というiPhoneアプリが神。どういうアプリなのかというと現代・明治・江戸という3つの時代の東京の地図をタッチ一つで切り替えることができて自分のいる場所と古地図を重ね合わせることができたり、場所によってはちょっとした説明が書いてあったりというまさにブラタモリ的なことをやるにはぴったりなアプリ。これが無料でダウンロードできるってすごいな…!ちなみに本家のブラタモリのほうは今日の放送が今季の最終回だったようで、江戸の食に焦点を当てて懐かしき佃とかあちこち登場。らめーんとタモリのエセフランス語に盛大に吹いた。


さて、明日はいつ以来か分からないぐらい久々の1限なので今日は少し早めに寝ることにしますかー。