ガイダンスと大嵐

枝垂れ桜と安田講堂

今日からいよいよ本格的に3年生ライフがスタート。というわけで朝から都市工のガイダンスのために本郷へ。ひよこ豆氏(仮称)に貰ったフランス土産のオニオンのコンフィが美味しすぎたうえにもこみちが朝からオリーブオイルかけまくってくれたので朝からテンション上がりつつそのまま電車に突っ込んだら相変わらず調布から新宿まで46分かかる京王線やらわけもなく遅れまくる地下鉄やらにやられて早速上がったテンションも冷えきってしまったわけですが、しかしまぁ去年の夏もガイダンスやったのに今回もまたやるんですかって感じがしなくもない。そういや爆弾低気圧接近により西日本はとんでもない嵐になってるらしいですね。


枝垂れ桜(その1)
ガイダンスが終わったあと、バンド写真の撮影のために安田講堂前に集まったら横に咲いてる枝垂れ桜がなかなかに綺麗に満開になってました。


枝垂れ桜と安田講堂
赤門と並ぶ東大のシンボルである安田講堂と絡めて。


枝垂れ桜(その2)
ソメイヨシノはわりと白っぽいけど、こういうちょっと色のはっきりした花のほうが写真に写す分にはやはり映えるものです。
ちなみにバンド写真のほうはというと都合良く旧メンバーのたけお氏(仮称)が登場したことにより無事にバッチリ撮れました。安田講堂のどっしりとした扉がバンドの雰囲気に合いすぎててやばい。


牛モツと野菜の味噌炒め
終わった後はもじゃ氏(仮称)と近くの九州居酒屋でランチ。もつと野菜の味噌炒め。ごはんによく合う。


さて、そのあとはひょんなことから一日分と交換で貰った二日分の18きっぷを売りさばき、安売りで良さげなネックレスを見つけて衝動買いしたり新宿駅で一悶着二悶着しつつも無事に定期券をゲットしたりしていざ帰ろうとしたらまだ15時台だというのに新宿駅が普段の帰宅ラッシュの最混雑時の2〜3割増ぐらいの状態になっててなんかすごいことに。普段この時間はガラガラのはずの快速まで押し屋が必要なレベルで、それもそのはず、湘南新宿ライン終日運休をはじめ低気圧の影響が交通機関にモロに出始めていて、まともな会社は交通機関がストップしてしまう前に社員を帰宅させようと退社時刻を早めたりしてたようでそりゃまぁ混みますわな。もちろんそんなことも関係無く働かされるブラックな会社もたくさんあっただろうけど幸か不幸か新入社員の皆さんは入社数日にして自分の入った企業がブラックか否かを知ることになってしまうわけですな…。
調布に着いたら着いたでとにかく暴風と雨がひどくて、どれくらいひどいかというと『強風に強い』とかなんとか書かれてる傘が一瞬でひん曲がって閉じなくなるレベル。幸いその傘は柔軟性には優れていたようで後で無理矢理ねじ曲げたら原状復帰したんですが(さすが風に強いというだけのことはある)、風の息づかいを感じながら瞬時に傘の向きを変えつつ歩くというエクストリームスポーツの難易度は去年の台風の時並みでした。まさか4月の頭にこんなとてつもない奴が来るとは…。。


そんなこんなで3年生ライフは初っ端から大荒れでしたが明日からはもう早速授業です。やはり工学部はブラック。