いよいよ駒場祭本編

プラネタリウム

駒場祭2日目。やはり休日ともなると平日だった昨日とは人出は恐ろしく違うもので、キャンパス内は朝からもう溢れんばかりの人。


さて、そんな中で今日は11時半頃から出番があるということで、Collinsメンバーで先に集まって軽く発声やら練習をしてからいよいよ本番に臨みます。
12号館前にあるいちょうステージ。LaVoceではストリートライブとは別にこのステージでも時間を区切ってステージライブというものをやるわけですが、早い話がそれに出る、というわけですね。ちなみに去年は新館前ステージと呼ばれていたこのステージですが名前が変わったのはもはや全然新しくないからなのだろうか…?w


というわけでいよいよ出番がやってまいりました!天気が良いこともあってお客さんも去年と同じかそれ以上にいるし、しかもちゃんとしたステージで音響はいいしで非常にテンション上がりますねっ(・∀・)
『Snow White』と『No Way Out』の2曲を歌ったんですが、やっぱりこのステージで歌うのはとっても気持ち良かった。なぜか頭がボケて無意識のうちにスノーウェイアウトとか言ってしまう程度には。いやー舞台に立つって本当に良いもんですね。
そしてそのあと本当はステージライブも見たかったんですが、それよりも12時からプラネタリウムでソフトの初回上映があるということでソフトの監修を務めたからにはこれは行かねばなるまい。
そんなわけで行ってまいりました。今回はまだグラフェスが静かにしてくれてたので環境的にはそう悪くない。夕暮れのシーンが若干ぎこちなかったとはいえ、かごしいもちゃんとうまく回転できたし南十字も投影できたしわりと上々のスタートと言っていいのではないでしょうか。いやーこうして見るとなかなかいい感じにできたなぁという気はします。


さて、そのあとはしばらくあちこちを回ってみることに。


数学とファッションの融合
『数学とファッションの融合』…なるほどたしかに不思議な形をした衣装だなぁ。。


レゴ部展示にて(その1)
レゴ部の展示ではなんといつしかのブロッコリー事件がなんとレゴで再現されていた…!ww


レゴ部展示にて(その2)
ウホッいい作品…


で、夕方からは天文部の内輪上映があるのでそれを待ちつつ体育館にいたわけですが、正直お世辞にも上手いとは言えないバンドがひたすら爆音をかき鳴らして天文部員の頭を悩ませている隣のグラフェスステージから珍しくまともな曲が聞こえてきていったい何をやってるんだろうと思ったら


ぱすぽ☆ライブ
ぱすぽ☆とかいうアイドルグループらしき集団がなんかパフォーマンスしてた。なるほど本物のアイドルだったのか…!そりゃまともなわけだ笑
ぶっちゃけ自分は全然知らなかったんだけど、まぁせっかくアイドルが来てるんだしってことで体育館のテラスから天文部の後輩たちと数人で遠巻きに眺めていたら確かにこれはすごい。アイドルだから可愛いのは当然というかそもそもアイドルであるための必要条件なので今更言うまでもないんですが、あれだけしっかりとフォーメーションが組まれたキレのあるダンスが出来てしかもそれを踊りながらあれだけ歌ってるっていうね。いや正直これには衝撃を受けたというか…なんというかアイドルって凄いのね。もちろんプロの指導のもとで相当な練習を積んでやってるんだとは思うけど、実際に間近で見てると本当にカッコいいしパフォーマンスとして見てる者を惹きつけるものを持っている。いやー自分もこれだけカッコいいステージングが出来るようになりたいなぁ、と感じましたね正直に言えば。これがプロとの違いというものなのか…!


ちなみにやってるほうがプロなら見てるほうもプロ。明らかに東大生ではなさそうな『よく訓練された観客たち』の“パフォーマンス”もある意味で凄いというか…いやはやこれはすごいwww


そんなわけで最初は興味無かったはずなのになんか思わずテンション上がっちゃったわけですが、そのまま内輪上映へ突入。


内輪上映


この内輪上映というのは、天文部員やOBの人たちが集結して内輪用のためだけに作られたソフトを流しながらプラネタリウムを上映するというもので、年によっては結構いろんなネタを仕込んだりするものなんですが今年はわりとまともな話だった…ような。
ちなみにOBというのは本当にいつの人なんだろうというぐらい上のほうの人まで来てて、そんな人たちも全員入って最後は総勢120人ほどで記念写真も撮りましたとさ。天文部ってこんな巨大サークルだったのか…!!



そんなこんなで無事に内輪上映も終わったんですが、実は昨日の夜の飛行機で家族が駒場祭を見にこっちに遊びに来ていて、今日は一緒に夕飯を食べようということでだいぶ待たせてしまっていたのでここらで合流。


銀座ライオンにて
渋谷マークシティに入ってる銀座ライオンで美味しいビールと料理を囲みつつ家族の団らん。ヱビスの黒が本当に旨い。
なんだかんだでもう9月からは2ヶ月も経ってしまっていたのでこんなのも久しぶりですねー。離れて暮らしているとたまに会った時に家族っていいなぁと思ったりするもんです。




こうして夜は更け、今日はもうやることないから早く寝られる…!と思った矢先にちょっとした思いつきをしてしまったので結局朝5時まで起きることになってしまったのは内緒なのですヽ(´ー`)ノ