世は男の娘の時代

調布祭にて

今日は昨日雨で流れたJAMがあったわけですが、舞浜までの交通費も地味に高いしやることもわりとたまってて一日つぶれてしまうと少々アレだったので今年はパス。む♪とかSOLZICKとか出るから見たかったんだけどなぁ…まぁそのうちまた見る機会はあるでしょうきっと。


さてその代わりに近所の電通大でやっている調布祭にお邪魔してきました。とはいっても別に電通大がどんなとこなのか見に行きたかったからというわけでもなく、主な目的は普段coiffeurを一緒に組んでいるもじゃ氏(仮称)がミスコンに出ると聞いたからそれを見に行くためだったりする。


調布祭ミスコンにて(その1)
審査員として登場した去年の優勝者。うわっほいいきなりレベル高いなこれは…


調布祭ミスコンにて(その2)
“女の子の憧れ”ウェディングドレス姿での登場。


調布祭ミスコンにて(その3)
何を隠そうこのお方、なんとこの大学で研究室も持っている入江准教授。そして一緒に踊っている人たちは研究室の学生さんたちという…これはすごいwww
しかも三十代とはとても思えない圧倒的なオーラを放っていてすごいの一言でした。


調布祭ミスコンにて(その4)
そして我らがもじゃ氏(仮称)もいよいよ登場。普段アフロ姿でアカペラのベースを響かせているあの人がこんな黒のゴスロリを着てStarDust歌ってるってどういうことなの…!?


調布祭ミスコンにて(その5)
ボーカロイドやアイドルの皆さんのご登場。ちゃんとPもついてるというところがアイマスっぽさを引き出してて面白い。


調布祭ミスコンにて(その6)
ドラムはいないけどバンドというのも新たな試み。演奏わりとgdgdだったけどヴォーカルがやたら上手いというかどこから声出してるのと思うぐらい圧倒的女声でビックリしたんだけど実は後ろで女性が歌ってて本人は口パクだったことが後から判明してちょっとがっかり。いやまぁ見てて気づかないぐらいだからその口パク技術はある意味すごいなぁと思ったけど。


調布祭ミスコンにて(その7)
茶番臭しかしない戦闘モノ。音声に合わせて動く劇なんですが、女装としてのクオリティはともかくパフォーマンスの作り込み具合はある意味ピカイチでした。分かる人にしか分からない濃いネタ(主にパソコン方面)が至る所に散りばめられていてよく訓練された観客を爆笑の渦に巻き込んでいく…いやぁこれは腹抱えてワロタ。


調布祭ミスコンにて(その8)
和服でのダンス。コスプレサークルをやってて今回の衣装も部員が手作りしたものだとか。この衣装はなかなかのクオリティ。


調布祭ミスコンにて(その9)
硬式庭球部員が荒ぶった結果がこれだよ!!


で、この出場者たちの中から3組が決勝進出へ。選ばれたのはアイマスと女装バンド、そしてあの入江先生。


調布祭ミスコンにて(その10)
わりとスタイルの良いリンのお腹とルカのふとましさがなんとも対照的で面白い…w


そしてかの准教授はどんな格好で現れるのかと思いきや、まず現れたのは黒柳徹子っぽいコスに扮する学生。これはまさか…


調布祭ミスコンにて(その11)
ガwwwガwwwさwwwまwwwwww


このあと少し対談があって、これが三十代に入ってからコスプレを始めたけど何かを始めるのに遅すぎるということは無いとか非常に深イイ話でした。ええこと言うなぁ。そういえばこの先生は去年結婚されたそうですが(お相手もレイヤーの方とかなんとかいう噂が…)今日の衣装は奥さんが仕立ててくれたそうで。すごく気さくな人って感じがしてこのノリの良さといい学生さんに愛されてる感じといいなんとも素敵な先生ですね(´ω`)
ちなみに去年のミスコンにも出てたらしく、どうもその界隈ではわりと有名になっちゃってパソコン納入しにきた業者さんにいつもYouTubeでお世話になってますと言われるレベルだとか。すげぇ…w


さてこれで終われば大したことは無かったんですが、暗転のあとさらに衝撃の展開が…


調布祭ミスコンにて(その12)
シ、シェリル…!!
『ライオン』の曲に乗せたパフォーマンス…なるほどさっきバックで踊ってたメンバーにランカがいたのはそういう布石だったのね。やばいこの先生素敵すぎるwwww


調布祭ミスコンにて(その13)
まぁ結果のほうは流れからして言うまでもなく入江准教授の優勝で、筑波大の『ミスコンで男の娘が優勝』に続く新たな伝説がここに誕生したわけですが、いやはやこれは予想以上に面白いものを見せてもらいました。いやー楽しかった。
ちなみに観客にも筑波の例のミスコン優勝者をはじめとしたレイヤーさんたちがたくさん来てて終わった後はコスプレイベントの後みたいな空気になってて面白かった。そしてここで会った知り合いはなぜ彼らと親交があるのだろう…人のつながりとは不思議なものですねヽ(´ー`)ノ笑





電通丼(イタリアンスパイシーDX丼)
ちなみに今日の夕飯はすた丼の調布店で、“大学丼”企画で見事グランプリに輝いた調布店限定の『電通丼』を。パプリカなどの野菜とキノコや豚肉をアラビアータソースで味付けてチーズをのっけた丼は今まですた丼で食べたメニューの中でピカイチだったんじゃないかというぐらい美味しかった。なるほどこれはグランプリの名にに相応しい…!