うきうき、きらきら

忙しさも峠を越え、よく考えたら最近髪が伸びまくっててアレだなぁということに気づいたので今日は実に5ヶ月ぶりに美容院へ。なんだかんだで1回のカットに5000円近くかかることを考えるとなかなか行こうという気になれないんですが、まぁずいぶん間も開いたし駒場祭までには頭すっきりさせておきたいということもあったのでちょうど良いタイミングではあった、のかな。工学部の学生証用の写真もそろそろ撮らないといけないしなぁ。


さて、今日は髪もすっきりして、しかも気温はだいぶ寒かったので一昨日買った人生初のダッフルコートを着てついでに半年ぶりのブーツも登場させてちょっぴりうきうきな気分で夕方から駒場へ行きTSKの練習。こういうのって大事だよね。
音源提出〆切前ということで部室は1.5hの予約制限がかかってたりして本来ならば取り合いになるような時期なんですが19:30から予約してたらなぜか18時から部室が空いていて誰も使ってなかったので冬ライブにエントリーする予定が無いにも関わらずまさかの3時間みっちり部室練。
ゴスペラーズの『My Gift To You』。先週月曜日あたりに楽譜を完成させてうpして火曜日に即練習だったので今回は2回目。最初はどうなるかと思ったけど今回も3時間でだいぶ形になったよなぁ…。楽譜出来上がってまだ8日ということを考えればこれは上出来な気もする。


で、終わった後は今日はみんなで夕食、というわけではなくそのまま帰ってきて、外食しない代わりにこの間から気になってた琥珀ヱビスを買って帰ってきたものの家の中にビールに合わせられるものが何一つ無くて萎え。
あとそういえば3/11に買ったまま冷蔵庫に忘れ去られていた牛タンの山賊焼きを引っ張り出してみた。見た目こそ問題なかったものの味は変わっちゃってて食べられなかったんだけれども、食べ物を腐らせて捨てたという事実よりもその製造業者の所在地が福島県南相馬市小高区だったことが何よりも悔しかった。
だがしかしこんなこともあろうかとこの間北海道物産館で買っておいた炭焼きさんま丼が救世主っぷりを発揮してくれました。これとこの間作ったかきめしの残り食べたらそれはもう厚岸三昧。まぁ牡蠣は広島産だった気がするけど…w


そういえば全然関係無いけど、とどランというサイトがめちゃくちゃ面白い。いろんなジャンルの都道府県別の統計ランキング。西日本(とりわけ関西)の牛肉消費量が異常で豚肉は東日本でよく食べられてるというのも知識としては知ってたけど実際のデータで見ると確かにはっきりとそうなってたり、マグロとタイの消費量が見事なまでに強い負の相関関係を見せていたり、予想通りだけどうどん・そばの消費量が香川県がダントツすぎて思わず吹いたり。アイスクリームの消費量は沖縄がダントツ最下位、ってのは前から知ってたけどこのランキングがチョコレート消費量と正の相関関係を見せているのはなんとも興味深い。かくいう自分はアイス大好きだけどチョコに関してはそれほどでもなかったりするんだけど、やっぱり甘い物好きな県民性とかもあるんですかねー。


そして誰かのつぶやきを見て思わずベランダから外を眺めてみると今日の星空は本当にすごい。調布の家から4等星がはっきり見える…!!思わず見とれていたらこいぬ座あたりに一筋の流れ星が流れていったのでした。今日はベッドから星でも見ながら寝るとしようかなぁ。