はじめての実地審査

歪んだ歪み

今日は夏ライブの実地審査の日。
今年は去年の夏ライブと比べても遥かに競争が激しいと思われる中、我々Collinsは奇跡的に音源審査を通過して生き残ったので今日はある意味勝負の日ですね。


そんなわけで朝は11時頃から理想の教育棟のあたりで軽く並びの練習をしてたわけですが、まぁ雨は降ってるし(屋根があるから濡れはしないけど)とにかくビル風が寒いのなんの。これで8月とか冗談でしょう…最高気温20℃とかこんなに涼しいなら北海道なんて行く必要ないやんwww
いやはや今日ほど温かいラーメンが恋しくなったのも久しぶりです。つい数日前まで35℃で暑い暑い言ってたのが嘘みたい。


コク味噌ラーメン
というわけで軽く練習後、お昼は数人でラーメン山手へ行って温かいラーメンを食す。今回はコク味噌ラーメン。相変わらず麺の良さは随一だけど、味噌系ならもうちょっと表面の背脂は少ないほうが食べやすいかも。


さて、そのあと学館でしばらく時間をつぶしたあと14時からは実地審査。うちのバンドは4バンド目だったのでかなり序盤のほうだったんですが、なにしろ春ライブは震災の影響で実地審査が中止になって音源だけで決まったので実地審査なるものに出るのは今回が初めて。ライブとは違って聴いてる人は遠いし内輪だけだし、しかもその前には気難しい顔をした審査員(らぼちぇの先輩とか他大サークルの人とか)が座ってるわけだし、一応ライブ形式なんだけどライブ感が極めて薄くて無駄に緊張感だけがある感じでどうもやりにくいですね。昔ピアノのコンクールなるものに出てみた時と同じようなやりにくさを感じました。


…で、そういう緊張感の中、やはりうちのバンドも含め普段練習では出来てたことまでうまくいかないというケースが散見されたわけですが、自分個人に関して言えば例によって緊張のきの字もないような状態で不思議なぐらい自然体で歌えたし曲にも入り込めたからその点はよかったけど、実力を発揮できたところでその実力自体がまだまだなので特にステージングとかの見た目的なパフォーマンス技術をさらに上げていかないとなぁ、と思った次第です。


そのあと本来は15時から天文部のスポーツ大会と称してボウリング大会があってさらに18時からは天文部の22オンリーのコンパがあったけど今日はこちらには参加せず、総勢20以上にも及ぶバンドの実地審査の演奏を(出番前後と自分たちのバンド写真を撮ってる間以外)ほぼ全部聴いてパンフ用のイメージを掴むためにそれぞれのバンドについての印象やイメージ、カラーなどをメモするというお仕事をしてたわけですが、さすがに椅子もない地べたに5時間も座ってるのはしんどいですね。座布団のひとつぐらい持っていけばよかった。。
そして最後の審査員の総評がもうなんか四方八方からグサグサくる感じでいい指摘だらけでした。出だし…英語の発音…リードの歌い回し…ステージング…\(^o^)/いやはや精進せねば…。。


そして21時過ぎまでかけて機材を撤収して部室に運び入れ、めちゃくちゃ疲れてスパイスパワーを身体が欲していたので帰り際に一人で調布のココイチに寄ってカレーを食べてから帰宅。


チキンと夏野菜カレー
夏っぽさなんて微塵も感じられない気候の日だったけど敢えて期間限定のチキンと夏野菜カレー。ココイチなんて数年ぶりに食べた気がするけど、若干高いけどたまには良いねこういうのも。




さて、そんなわけで実地も終わり、あれだけ12期バンドとかが大量に出てて実地自体が錚々たるメンツなので正直結果についてはほとんど期待はしてないんですが、とりあえずいい経験になったしやれるだけのことはやったからなんだかんだで満足なのかな、と思いました。もともと自分の中での今回の目標は実地に出ることだったわけだし。
そしてそれにしても相変わらず『歪んだ歪み』の歪みっぷりは流石でした。あれを見るためにわざわざ遅くまで残っていたと言っても過言ではないかもしれない…w