見舞いついでの武庫川線

阪神7966F@武庫川団地前

やはりせっかく帰省してるんだから一度は顔見せたほうがいいだろう、ということで今日は入院中の祖母のお見舞いに。最近の病院ってわりと病室とかでもメール程度なら携帯使ってもOKとかだったりするんですね。時代も変わったもんだ。
そして成人祝いの代わりにもらえる約束になっていた旅の軍資金10万円も受け取り、これで北海道にも安心して行けます。NGワードを呟いても5000円ずつ減っていったりはしません。たぶん。


で、その病院がせっかく阪神武庫川駅のほど近くにあったので実はまだ一度も乗ったことのなかった阪神武庫川線に乗車してみることに。
この路線は武庫川沿いに武庫川駅から武庫川団地前までの3駅をトコトコ走る短い路線で、別に景色とかもどうってことはないしホントに支線の香りしかしない路線なんですが、阪神の支線らしい支線は今となってはここだけしかないのでこれはこれでなかなか新鮮。


阪神7966F@武庫川団地前(その1)
2000系が6月末で事実上引退したようで、伝統のスタイルの赤胴車も今となってはここだけ。


武庫川⇔武庫川団地前方向幕
いい感じに詰め込み感のある方向幕。


武庫川団地前にて
レトロな片開き扉も今や貴重な存在。


阪神7966F@武庫川団地前(その2)
しばらくすると武庫川駅方面に向かって再び発車していきました。こんな支線なので特に新車が投入される気配もなくこの車両はしばらく生き残りそうな気がしますが、こうして乗る機会が出来たのはよかったです。そしてこれでようやく阪神全線完乗。





ところでこの間の天文部の夏合宿の1・2日目の日記がようやく出来上がったのでよろしければ。
http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20110808
http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20110809
3・4日目についてはもうしばらくお待ちください。。