ポケ盆。

猫の昼寝

今日は朝7時過ぎに起きて、9:20上映の回のポケモン映画を観に弟と2人で阪急西宮ガーデンズへ。
なんか今年のポケモン映画は2本立てだそうで、とはいっても内容やポケモンの立ち位置が微妙に違うだけでさすがに両方行かせようというようなあくどい商売はしてないみたい。さすがにね。
で、ゼクロムメインのほうかレシラムメインのほうかで迷ったんですが朝一番の回のほうが席の空き具合がよかったのでレシラムのほうを選ぶことに。しかし今日TOHOシネマズデーで誰でも1000円の日だったのか…\(^o^)/前売り券1300円\(^o^)/ビクティニ300円…


で、映画の内容のほうはどうだったかというとゼクロム高橋英樹の男前っぷりとレシラムの谷原章介のイケメンボイスには思わずにやけたけど、これといったメッセージ性は見られないわりにクライマックス感にもやや乏しくて正直ちと微妙かなーって感じも。ここ数年のポケモンの映画はどうも神話系に傾倒しすぎというか、原作で伝説のポケモンとかにまつわる設定をばらまきすぎたおかげで回収に苦労してる感が否めないなぁ…。
ちなみにストーリー的にはまともな悪役が誰一人いなかったのが特徴的でした。


さて、映画を見終わった後は父親が車で迎えにきてくれて昼食。
なんとなく今までずっと気になってたけど一度も行ったことのなかった『宮っ子ラーメン』という名前からして既に地元愛がやたらと伝わって来るラーメン屋に入ってみることに。


宮っ子ラーメン+煮たまご
そこまでこってりとはしていない豚骨醤油系のスープにストレート麺、薄いけど弾力のあるチャーシューとたっぷりの青ねぎ。あとはトッピングで煮たまご(50円)をプラス。そこまで個性の強いラーメンというわけではないんですが、これだけたくさんの青ねぎがのっかってるのはなるほどいかにも関西。このねぎとごま油の風味の相性もなかなかよろしい。それほど特筆すべきものがあるかと言われれば無いんですが、ぶっちゃけ普通に美味しいです。
ちなみにラーメン単品では600円だけど今回はチャーハンセットに。小ラーメン+小チャーハンがセットで500円というなかなかお値打ちな組み合わせもあったけどやっぱり普通サイズがいいよね。



で、一旦家に帰って母親を乗せた後は近くのケーキ屋さんでケーキを買ってから大阪の伯母の家へ。お盆ですからね。


猫の昼寝
犬は犬で相変わらずテンション高いし、猫は猫でやたら自分の手のところにすりよってくるので可愛らしい。通称メタボ(本名忘れたw)は毛並みも良くてこうして見てると可愛らしいけど体重はなんと7kgもあるんだとか。ピカチュウより重いでこれ…!


そのあとは一緒にティータイムをしたり犬の散歩をしたりなかなか豪華な夕飯を食べていたりしたわけですが、デザートにアイスを食べようかと思ってた時に外でなんかドンというすごい音がしたので出てみたらなんと交通事故。
片側一車線路肩無しの道路に斜め向かい合わせで2台路駐してる車がいて、それのせいで視界が悪くなったうえにセンターライン付近を走らざるを得なくなったためにバイク同士がほぼ正面衝突したようで、、警察は呼んだから誰か救急車呼んでくれという声が聞こえた(というか近くに交番があったから即おまわりさんやって来たけど)ので持ってた携帯で119番通報。当事者でもなければ事故の瞬間を見たわけでもないので至って冷静だったけど自分の手で119番するのとか初めてや…(((( ;゚Д゚)))
救急車が到着した後もそこまで緊迫した空気ではなかったのでそこまでひどいことにはなってないと思いたいけど、手前側の車線に倒れてた人大丈夫かなぁ…(・ω・`)
まぁなんだ、とりあえずバイクは怖いし乗りたくないなーってのと路上駐車は思いがけない危険を招くということを再認識しました。。



そんなわけで朝から晩までいろいろあった日でしたが、まぁとりあえずお盆にやるべきことはやったってことでいいんじゃないでしょうかね。いやこんなこと書いても全然まとまってないわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \