夏将軍

ナスとトマトのスパゲッティ

今日はようやく昨日まで降り続いた雨が止み、空も少しずつ晴れてきたけどその代わりとにかく蒸し暑い。もうバッチリ夏服モード突入ですっかり夏ですね。
そういえば環境省ではこの夏は節電の絡みもあって『スーパークールビズ』を実施するそうで、ポロシャツやアロハシャツにチノパンのスタイルでもOKにするとかなんとか。それ自体は実に結構なことなんだけど、官公庁の職員がみんなアロハシャツで仕事してる光景とか想像したらなかなかシュールですね。いやハワイではこれが正装らしいし日本でもリゾート系の観光地とかだとありそうだけど。
そういえばニュースを見てたら今夏の節電目標が15%に正式決定らしいけど、日本最大級の電力消費量を誇る東京大学はどうやって対応するのやら。。


で、今日は朝はまたしてもゆっくり起きて、そういえば冷蔵庫に眠ってるナスと玉ねぎをそろそろどうにかしないとなーと思ったのでトマト缶を使ってパスタを作ってみる。最近夜が毎日忙しい分昼に料理することが増えた気がする。


ナスとトマトのスパゲッティ
ナスとトマトのパスタ、サラダ、スープ、ヨーグルトで遅めのブランチ。白ワインとかをうまく活用するとやっぱりワンランク上の味になりますね。


さて、5限から大学に行ったら今日の『自然現象とモデル』の講義は番外編ということで、理系の学生が進路を選ぶにあたってのちょっとしたアドバイスみたいなそういう話。そこまで真新しい話はなかったけどそこそこためになる話題でした。しかしその先生の少年時代の危険な科学少年っぷりが強烈でした。


そしてその後は2回連続で金曜日に旅行に行ってた誰かさんも帰ってきて久々に全員揃ってCollins練習。そしたらメンバーが足りず練習が進まない金曜スタバンがいたので、一緒に混ざってブレスやら発声練習や和音練とかをしてみたり。うちの鉄研の後輩やらベルカントゼミを受けてる人やらで意外と見慣れた顔が多かったけど、どうやらあの『誓い』を歌うそうで、ちょっと練習の時にアドバイスとかもしてみたり。いやー楽しみですね。
で、Collinsのほうはというといつしかのお蔵入りになったPADDLEが修正してようやく歌える状態になったのでそれを五月祭に向けてやってるのがひとつと、あとは大事に歌ってきたA Whole New Worldをもう一度披露しようということでそれがもうひとつ。審査とか考えずに楽しく出来るのが学祭のいいところ。


そのあとは4人で下北沢の韓国食堂に初めて行ってみる。


ホルモンユッケジャン
ホルモンユッケジャン。ごはんとセットで500円というのは素晴らしいコストパフォーマンス。
味もなかなか美味しかったしこりゃ良いね。美味しいけど辛くて汗が吹き出てきました。健康的や。


ところで睡眠時間はそこそこ(平均5hぐらい)とってるはずだし体調が悪いわけでもないのに、最近毎日家に帰ってきた直後にリビングで倒れ込んで数十分爆睡してる気がする…。なんだかんだで疲れてるのかな。
しかし一度寝てしまうと目が冴えてしまうもんで、夜遅くには傍らで編曲の仕事をこなしながらだけど、久々にカルーアミルクを飲みながらまったり。おひとりさまな時間もなかなか良いもんだヽ(´ー`)ノ