スタバン…!?

マンゴスチン

・昨日スペインで『大地震』が起こったらしいけど、5/11にイタリアで大地震起こるって予言されてたらしいけどまさかスペインで来るとはねぇ…。しかしM5.3で壊滅的被害と聞くとM6クラスでもびくともせず呑気に揺れたツイートが連発する日本がいかに地震に強い国かがよく分かりますね。。津波まではさすがにどうしようもなかったけど。


・ここ数日とても5月とは思えないほど雨が続いて(五月雨という言葉はありますがもともと旧暦の5月は今の6月の梅雨の時期にあたるので)、今日は気温もなんか肌寒いので昼食はあったかいものを。二食の豚かき玉うどんはやはりガチ。


・先週予告無く突然休講になった5限の情報メディア伝達論は今回はちゃんと授業があった…ものの、教官が監修した古い時代の写真集の宣伝やらいつしかのCM比較のまとめやらそれに関連したCM戦略(空白層の30代女性層をターゲットにした嵐のCM起用、一度ゲームから離れた大学生をポケモンハートゴールドソウルシルバーで『懐かしさ』をキーワードに呼び戻す戦略etc.)の話やらをしていたら本題の『ゲームの分類』に入る前に授業時間終了。そんな授業で大丈夫か?
そして教官が得意げに持ってきたローソンのけいおん!!キャンペーンの唯のうちわwwwwワロスwwww


・放課後は自分がバンマスを務める木曜のスタバンの練習。曲決めとカラオケだった前回から2週間経って、楽譜も出来上がりようやく今日が初練習だったわけですが、最初のイントロの和音が全然はまらなくて一瞬どうなるかと思ったのにそこさえ乗り越えたらあとはさくさく進んでなんと開始40分で最後までいってしまったうえにしかも下手な上期バンドよりも上手いんじゃないかと思うほどハモってる件。ぇ、これって本当にスタバン…だよね…!?
話を聞いてる限り15期は9期の再来かと思うほど全体的に相当レベルが高いみたいなんですが、しかしそれにしてもリードとコーラスが全員新入生なのにこのクオリティは目を疑うレベル。まるで初対面から3〜4時間の練習だけでみんなの前で発表した3月のUNIONの時を見ているようでした。我々14期も負けずに頑張らないと本気で立場が危ないぞこれ…!


・帰りに西友に寄ったら普段は目にしないようなトロピカルフルーツが並んでて、マンゴーはまだわりとよく見るけどその隣にあったのはマンゴスチンと、そしてなんとドリアンが1個1570円で売られているではありませんか…!!
…とはいえさすがにそれを買って帰る勇気は到底無かったので、その隣にある1個100円弱のマンゴスチンをひとつだけ買って帰ることに。
マンゴスチン
マンゴスチンの果実、イラストとかでは見たことがあったけど実際どんな感じになってるんだろうと思ってたら、なるほど分厚い皮(皮にしてはちと固い気もするけど殻と呼ぶほど固いものでもない)に覆われててその中にみかんのような形の実が入ってるんですね。
さっそく食べてみたら食感はなかなか独特。ただ香りはなるほど南国の味でありながらも自己主張が激しすぎない上品な亜まあで、なるほどこれが果物の女王と言われる所以なのかもしれませんね。やはりいろんなものをとにかく自分で食べてみるって大事。