帰京からの買い物からの大学

液体ヘリウムタンク

弟が少し遠い中学校に通うようになって以来うちの実家では平日は結構早い時間帯に起きるようになっているらしいんですが、それに便乗して今日は自分も早起き。
7時半前に家を出て、母親に車で芦屋駅まで送ってもらって、そこから電車を乗り継いでお土産も買って悠々と東京に戻る…予定だったのが、新大阪まで乗った快速が大阪駅手前で先行列車に詰まって止まってしばらく動かず、結局15分近く遅れて到着したので新大阪で怒濤の5分乗り継ぎが発生してしまい配布用のネタ土産は買えずじまい。。まぁまた次の機会にということで。

さて、東海道新幹線は山側の車窓はぼちぼち見飽きたので、眩しいのが若干難点ではあるけどたまには海側というのも悪くない。ニュースを見る限り昨日は指定席は終日ほぼ満席で自由席では立ち客も大量発生してたっぽいんですが、幸い金曜日は実質5限オンリーなので混雑を避けて今日にしたら案の定新大阪始発ののぞみはほぼビジネスマンオンリーでしかもガラガラ。関西帰ってきた時もなんだかんだで一番空いてる日を選んで来てたし、そういう意味では賢いチョイスだったのかも。
そういえば今回も車内販売でアイスを注文したらおなじみのバニラ・抹茶以外にりんごが新登場してたので思わず買ってみたわけですが、わりとさっぱりした感じでなかなか美味でした。

で、新幹線に乗る時の乗り継ぎがシビアになった以外は終始順調に進み、調布の家には定刻通り正午ぴったりに到着。朝早く起きれば正午にはもう東京戻って来られるとかつくづくSHINKANSENって偉大ですね。高いけど。

一旦家に帰ってきたあとは荷物を詰め替えて自転車で外へ。まずは腹ごしらえ。

肉汁餃子ライス
天神通り商店街(通称鬼太郎通り)につい今年に入ってからオープンした『肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場』。餃子専門店ということで気になってたけど普段なかなか調布でランチを食べる機会がないので、今日はちょうどいいチャンスだと思って入ってみました。
『肉汁餃子ライス』680円。ランチは唯一このメニューだけ(追加餃子なども可能でごはん大盛りは無料)なんですが、焼き餃子4つと水餃子3つ、温泉玉子、スープ、そしてライスという構成。焼き餃子と水餃子が両方ついているので一度に2種類楽しめるというのはなかなか嬉しいです。
味のほうはというと、なるほど肉汁餃子製作所を名乗るだけあってなるほこれはど小龍包かと思うほど肉汁たっぷりのジューシーな餃子。下味もしっかりついていて、何もつけなくても十分美味しいぐらいです。このランチはなかなか良い。

というわけで美味しい昼食も食べたので、そのあとは西友とパルコ、東急ストアやカルディを回って明日のパーティー用のお酒や食材を総額8000円分ほど買いまくり、自転車の物理的限界に挑戦しながら帰ってきて柏餅をちょっと食べてから荷物を詰め替えて大学へ。

液体ヘリウムタンク
5限の『自然現象とモデル』の授業では、最後に駒場の16号館の地下にある低温センターの見学。液体ヘリウムタンクや液体窒素の供給設備とか何やらすごそうなものをいろいろ見せてもらいました。

そして放課後はCollinsの練習…ですが今回もまたCollins-Collin=“s”状態だったのでまともな練習はできずかなりgdgd。スケジュール管理はお互いちゃんとやらな…。。

そんなわけで、朝早く起きたこともあってか今日は一日にいろいろ詰め込まれてた感じのする日でした。