身近な春をさがして

野川にて

今日は幻の入学式の日なので休講日。猫か何かは分からないけど、夜寝る前に何やら動物が外ですごい勢いで奇声を発している…。何かあるのだろうか…。


そしてその不安は見事に的中し、せっかく今日ぐらいは朝ゆっくり寝ようと思ってたのにまたしても中途半端な時間に震度3の余震に叩き起こされました。人が気持ちよく寝てる時ぐらいそっとしといてよねもう(^ω^#)
しかし同じ震度3でも昨日の5限の時に駒場で感じた揺れのほうが数段大きかった気がするのは何故。


とまぁ地震はあったけどもちろんすっきりと目覚めるはずもなくむしろ最悪の目覚めなのでもう一度寝る。起きたらもう昼前。
外を見ると近所の小学校の桜が満開。実家にいた頃は夙川という関西有数の桜の名所があったから毎年当然のように桜を見てたけど、こっちに来てからはまだそういうことをした記憶がないなぁ…。天気もいいし久々にカメラ持って深大寺の桜でも見に行こうかな。実は近所なのにまだ一度も行ったことがないという…w


そう思い立って、軽く家の掃除とかをした後でそろそろ行こうかと出る準備をしていたらまた大きな余震が。NHKつけたらちょうど画面が切り替わってなんとあの緊急放送チャイムがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これ生で聞いたのは初めてかもしれない。。
相変わらず武蔵野台地の強固な地盤に支えられた調布の田舎は地震ごときではびくともしないのでそろそろ予定通り深大寺へ。



…で、このあと2時間ぐらいうつらうつらしながら書いた記事がはてなの自動ログアウトのせいで保存できず、しかもこういう時に限って自動バックアップ機能もまともに働いてないおかげで苦労して書いた内容が全部吹っ飛んで非常に腹が立ったのでもう書くのはやめて写真だけ載せときます(^ω^#)@4/18 3:30


とりあえずあらすじだけ書いとくと、


調布暮らし2年目にして、家のすぐ近くにある野川に初めて行ってみる→桜がきれい→深大寺へ→予想以上にいいとこだった→なぜか自転車でやってきた後輩のジキミン氏と合流→しばらく深大寺を巡ったあと調布駅前で買い物して家へ戻る


という流れ。


●野川編●


野川の桜(その1)


野川の桜(その2)


野川の桜と菜の花
桜と菜の花で春爛漫。




深大寺編●


菩薩像と枝垂れ桜


灌仏会


深大寺の枝垂れ桜(その1)


お清め水


森のひなたぼっこ


花と鯉


深大寺境内にて


深大寺の枝垂れ桜(その2)
深大寺は枝垂れ桜がお見事。


深大寺の春
東京では浅草寺の次に歴史が古い深大寺だけど、浅草寺が賑やかなお江戸って雰囲気なのに対してこちらはどちらかというと京都や奈良の寺院に近い落ち着いた雰囲気を持っていて、東京のお寺とは思えないほどのんびりとした空気が個人的にはかなり好きだったり。


新緑と茶店


武蔵野小径


新緑のもみじ(その1)


新緑のもみじ(その2)


紅葉と新緑(その1)
なぜかこの季節に紅葉しているもみじを見つけたので紅葉と新緑というなかなかお目にかかれない組み合わせで撮ってみる。


紅葉と新緑(その2)


いやー深大寺。予想以上にいいとこでした。もみじがかなり多かったので秋なんかはもっと綺麗なんだろうなぁ…。いろんな季節にまた行ってみようっと。


ラタトゥーユ
そしてこのあとうちの家まで後輩が来てくれたので、ラタトゥーユを作って一緒に夕食を。たまにはこういうのもいいもんですね。