脱稿そして入稿

今日はLaVoceはいわゆる飲みパのメンバーが数十人大挙して桜満開の上野公園でお花見を繰り広げていたそうで、自分もぜひぜひ参加したかったんですが残念ながらパンフの入稿期限が迫ってきているために参加できず…行きたかったなぁ(´・ω・`)


そんなわけで言うまでもなく今日はパンフ作りの仕上げ作業に打ち込んでいたわけでございますが、デザインのほうは午後には完成したものの、そこからの入稿という手続きが自分にとっては初めての経験なのでなかなかハードルが高い。
まずはページ順を確認して配置を決めてから、ちゃんと切り落としの部分も含めてトンボに合わせて原稿をIllustratorで整える作業をして、それらを1種類(表裏)ごとに分けて申し込みとウェブ入稿をするという作業。もし間違えて再入稿なんてことになったらライブに間に合わなくなってしまうのでそのあたりには細心の注意を払って慎重に作業を進めていたんですがなかなか面倒なプロセスでした。こういうのって無駄に神経使うから疲れる…。。


しかし一日(いや今までもずっと)努力した甲斐もあってついにパンフが完成しました!
例年の春ライブならもうちょっとちゃんとしたコンセプトがあってライブ自体の流れもしっかりしてるんですが今年に限っては会場変更のあおりを受けて実質的にはサークル主催の箱ライブという感じになってしまったので、一応『Wake Up!』という春らしいコンセプトはあるもののバンドページなんかに関しては完全にバンド押しで、敢えて統一感を全く持たせずにハズしまくることで新入生たちに対してアカペラの表現やあり方の多様性を伝えることができればなぁ、という感じにしてあります。まぁ統一的なテンプレ無しで全バンドページについて一からコンセプトやイメージを練り上げて作っていくという相変わらず無駄に凝った仕様のおかげで確実に自分の首を絞めてたのは間違い無さそうですが(^ω^;)でもまぁ無事に完成したからいいでしょう、うん。


あとは問題は入金をどうするか…。振込といってもまともな口座は新生銀行とゆうちょ銀行しかないうえに名義人の前に注文番号を書かないといけないので本名でしか出せないゆうちょ銀行では無理、ネットで決済できれば楽だけどペイジー使えるような便利な口座は持ってない…。となると面倒だけど神保町の印刷会社まで直々に出向いて支払いをしに行くしか選択肢はないのかも。あーもうちょっといろいろ口座とか持っとけばよかった。。