3学期!

小中高までは『1学期』といえば4月から夏休み前まで、『2学期』が9月から12月まで、『3学期』が年明けから3月までだったんですが、大学では『1学期』と『3学期』は同じ時期で前者が1年の、後者が2年のそれを指すわけで、つまり今日から2年生の夏学期である3学期のスタートです。


まぁこの時期というと履修計画をどう立てるかというのが一番の問題だったりするわけですが、必修だらけで選択の余地が大して無かった1年とは対照的に駒場で唯一ニート生活が送れるといわれている3学期は必修がたったの4コマ。だから週休3日や下手したら週休4日シフトを敷いて週にたったの6コマ7コマしか入れない人もざらにいるという…。
とはい自分の場合は基本的に月水金の放課後には全体会やら練習が入っているのでどのみち駒場には来ないといけないし、なんだかんだで興味はあるけど去年時間割の都合上取れなかった授業がいろいろあるのでそれなりに埋まりそうな気がしなくもない。これを四月病だと言われればそれまでですが、それに加えて自分の興味とは別に進振りという不毛な制度があるおかげでとりあえず興味も受ける気もなくても得点稼ぎのために楽な科目を適当に取らなければならなかったりもするのでさらに面倒。

そんなわけで金曜日ですが、これは明らかな得点稼ぎのために存在するであろう宇宙科学IIが2限に。レポート4本出して単位ならなかなか美味しい科目。
そして5限にも理系のなかなか楽しそうな授業がある…わけですが、困ったことに3・4限は大抵どの曜日もあまりまともな選択科目が開講されてなかったりするので無駄に空き時間ができるわけでして、去年は自動的に必修に埋められてたその時間帯がぽっかり空いてしまうのは逆に落ちつかなかったり。いやそこを無理矢理埋めたがるのがまさに四月病なのかもしれないけど。


まぁとりあえず今日の場合はとにかく春ライブのパンフを急ピッチで作らないといけないということで、重たいMacを家から持ってきて、駒場の某所にある秘密のラウンジに居座って作業してました。食堂はあれだけごった返してるけどここなら誰にも邪魔されずに快適に作業が出来るのでホントにありがたいです。おかげでバンドページも残すところあとわずか。それにしても普段から写真を撮りまくってると後々になって意外なほど役に立つことに気づいたりするもんです。4万枚のライブラリがいかに強力であるかを今まさに実感中。


…さて、そんなこんなで3時間つぶした後にようやく迎えた5限が休講だったんだけどこれはいったいどうしたものか(´・ω・`)