2年ぶりの再会。

チーズケーキとアールグレイ

中学、高校、そして大学へと、世の中やはり自分が身を置く環境が変化するにしたがって人間関係も変わっていくもの。
もちろん大学になって新しく出来た友人も素晴らしいのだけれども、逆に今になってから高校時代以前の友人の大切さを再認識したりすることもあるもので。


そんなわけで、今日は高校時代に主に研伸館とかで仲良くしてた友達3人に会ってきました。
元はといえばちょうどこの間の地震の日に2人から同時に無事を尋ねるメールが来て、その時にちょうど帰省の時期がかぶってることが分かったことがきっかけ。高校を卒業した直後の3月に一度同じグループで遊びに行ったことがあったので、多分その時以来2年ぶりの再会ですね。もうみんなちゃんと大学生になって、でも昔と意外と変わってなかったり。


朝に三宮で集まったものの午後の予定しか決まってないうえにもともと会うこと自体が目的だったようなものなので、とりあえず外は寒いし適当にごはん食べられて居座れるところってことでその場のノリでジャンカラに入って3時間ほど話したり食べたり歌ったり。よく考えたら関西に帰ってきてから2週間足らずで既にカラオケ3回目…w


そしてその後は神戸をホームグラウンドとする神医生のまっつん氏(仮称)の案内で、旧居留地にあるE.H BANKというお洒落なカフェで賑やかに“女子会”の続き。…ん?別に何もおかしなことはないですよ??
まぁ、このブログを何年も前から読んでくれてる人ならだいたいこの言葉のニュアンスは分かっていただけるかと…(^ω^)


E.H BANKにて(その1)
居留地の海岸通の一角、チャータードビルという石造りの立派な建物の中にあるこのカフェはまさにエキゾチックな神戸の魅力たっぷりでガイドブックや雑誌の常連。『E.H BANK』という店の名前からも分かる通り、元々ここは英国のチャータード銀行のビルだったところで、その1階のロビーの部分が今ではこのカフェになっているのです。この分厚い金庫の扉はまさにその名残。


E.H BANKにて(その2)
スイーツ同好会のメンバーとして東京でもいろいろお洒落な店を回ってきたけど、それでもこれは十分他人に自慢できるぐらい素敵なカフェでした。


E.H BANKにて(その3)
カフェバーとして夜も遅くまで営業しているらしく、ここで夜中にまったりとお酒を飲むのもお昼のカフェタイムとはまた違った趣がありそうですね。素敵やわー。


チーズケーキとアールグレイ
チーズケーキ(500円)とアールグレイティー(600円)。やはり場所が場所だけにかなりお高め…らしいんですが、別にそんなに言うほどでもないんじゃないかなぁと思ってしまった自分はやはり東京価格に麻痺させられてしまっているようです。
もちろん味は言うまでもなく、ケーキも紅茶も美味しくいただきました。でもやっぱりなんといってもこの雰囲気が素晴らしいんですよね。


そんな感じでここでもいろいろと楽しく話を弾ませていたんですが、高校時代に集まっていたメンバーも今では医学部だとか歯学部だとかに進んでいて、自分にはさっぱり分からないような解剖の話題が出てきたり免許取った話があったり、部活動を仕切る役になってたり彼氏も出来て楽しい大学生活を謳歌してたり、2年ぶりに会うと本当にみんないろんな方向に進んでるんだと感じますね。
しかしそうして別々の方向に進んでいても、こうして集まった時には昔と変わらない感じで楽しくお喋りしたりして過ごせるってのは本当に素敵なことだなぁ、と。


E.H BANKにて(その4)
それでもそうして集まる場所は高校時代にはなかなか来られなかったようなこんなお洒落なカフェになったりしてるという意味では、変わらない部分もありつつやはりみんなちゃんと“高校生”から“大学生”に。ちなみに高校時代から相変わらずディズニー大好きな彼女はなんと地震の時にディズニーにいてそこで夜を明かした、という仰天エピソードも…w



そんなこんなで、夕方から用事がある人がいたので早めに始めて早めに終わる感じではあったものの、懐かしいメンバーに会えたなかなかに有意義な一日でした。