ひきコウモリ

・もう、いやようやくというべきなのかどうかは分かりませんが気がつけば震災から2週間。まだ被害の全貌すら明らかになってない上に福島の原発がリアルチェルノブイリ化しかねない状況で未だに日本オワタの危機が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。。そんな呑気なこと言いつつも停電に余震に放射能に買い占めにとあれだけ大騒ぎしてる東京に戻らないといけないので正直他人事ではないんですが…てか東京帰るのやだなぁ。放射線とかは大して気にしてないけど買い物に行っても品物無かったり夜に電気消えたりするのはさすがに勘弁。東に数キロ行った世田谷区なんて停電しないのに調布市内はバッチリ停電してるみたいですからね。23区ェ…('A`)


・今日はまたほぼ一日家に。18きっぷを使っての在来線移動のリスクが非常に大きい状況なので(実際地震の時に帰省中に静岡で足止め食らって避難所生活を強いられた友達もいたり…)祖母になんと東京に戻る時の新幹線代までもらえたのは正直かなりありがたかった。これで安心して戻れます。


・『じょうたい:はいしゃ』といっても今日は鉄道タグはついてないので廃車ではなく歯医者の話。というのも夕方には2年ぶりぐらいに近所の歯医者へ行ってきたわけで。
別に歯が痛いとか親知らずが生えてきたとかそういうことはなく久しく歯医者に行ってないから検診の目的で行ったんですが、ご親切にプラークや歯石の除去に虫歯や歯茎の検査、歯を磨いて(いわゆる歯磨きではなくちゃんとした歯医者の機械でやるやつ)くれたり虫歯予防の薬まで塗ってくれたりとフルコースでここぞとばかりに1時間以上かけてやってくれたのでレントゲン+虫歯治療の時並みに3000円近くもかかってしまった…。久しぶりだからいろいろやってくれたのか単なる点数稼ぎなのかは知らないけど、まぁ向こうにいたらなかなか歯医者なんて行けないのでそういう意味ではちょうど良かったのかも。


・STiMPS用の『君という名の翼』の編曲の試作品的なものがようやく完成。しかしシンプルに作ればいいものを一曲編曲するたびにいつも何か新しい要素を入れてみようと試みるおかげで毎回一癖も二癖もある楽譜が仕上がってしまうのは果たして良いのやら悪いのやら。。まだまだ改良の余地はいろいろとありそうだけど、結局この曲はパーカスが大きな鍵を握ってそうな気がするから編曲段階では結構難しいよなぁ…。


・どうやら東大も経済学部や工学部なんかは5月始業になるようで。そりゃまぁたしかに社会基盤の教授とかはどうせ今頃被災地のインフラの被害状況の分析とかで大忙しにしてるんだろうし、そういうあれこれを考えると授業自体がまともに成り立たないだろうからしょうがないんでしょうがしかしまぁ学部によって全く足並みが揃わないのがなんともうちの大学らしいというか…。ある意味日本の学界の縮図ですねこれは。


・そしてなんと毎年武道館で行われていたあの入学式も今年は事実上中止*1だそうで…。まぁこれについてはあの偽善臭全開の自粛とは違い、実際この間の地震ではすぐ隣の九段会館で死人が出てるわけだしまだ余震も活発で何が起こるかも分からないシビアな状況なだけにやむを得ないかなぁ…という気がします。とはいえ東大の入学式なんて本人にとっても家族にとってもたぶん人生で上から数えて何番目ぐらいの一大イベントだろうということを考えるとその入学式は中止になるわオリ合宿も中止だわサークルにもせっかく入ったところで活動させてもらえるかも分からんわで今年の新入生はホントに気の毒やなぁ…(・ω・`)まぁ自分ももうあと0.1歩ぐらいでこっちの集団に入るところだったんだけれども。。

*1:一応『入学式』自体は行われるけど小柴ホールで新入生代表者とかだけが出席する感じなのでそれ以外の新入生や保護者(=ほぼ全員)は入れない