ファッションを学ぶ。

ハーバーランドにて

今日は昼前頃から一人で電車に乗って神戸でショッピング。小さい頃から祖母の家に来るたびによく通っていて、西宮に引っ越してからもわいとよく行っていたなじみ深い街なんですが、買い物を目的として一人で行くのは実は初めてな気がします。そして三宮センター街界隈とかを歩くのも久しぶり。
で、そのショッピングというのは何を買おうと思って行ったのかといえばファッション関係。店なんて東京にはいくらでもあるんですが定期券区間内に新宿や渋谷といった大きな街がないのでなかなか買いに行く機会がなく、しかも行ったところで広すぎてどこを探せばいいのかも分からないし人大杉で落ち着かない状態ではあれこれ回って買い物する気も起こらないので、どこに何があるかをある程度把握していてしかも中心市街地は十分徒歩で全部回れる広さである神戸はちょうど都合が良いのです。


というわけで、三宮駅を降りてまずは○I○Iとかそのあたりから始まり、センタープラザ三宮センター街元町商店街やらをあれこれ見て回って、


途中で14時を過ぎてお腹も空いてきたので昼食。この界隈のお気に入りのお店に久々に行ってもよかったんですが、前に岡山に行く時に新快速の車内から見えて以来ずっと気になっていた元町駅前の『麺王』という徳島ラーメンの店に入ってみることに。徳島ラーメン初挑戦。


徳島ラーメン@麺王
濃厚な醤油豚骨スープでかなり甘味がある。醤油豚骨という意味では家系と通じるところもあるけど、味自体はかなり濃厚でこってりなのに家系ほどのしつこさは無い。なるほどこれが噂の徳島ラーメンか…。
本場徳島にあるのかどうかは分からないけど麺の固さが選べてしかもやたら細麺だったり替え玉が存在したりするあたり、もしかしたらこのあたりはこのお店が博多ラーメン的な要素も含んでいるのかもしれないんですが、でも味は確かに噂に聞いていた徳島ラーメン。これ結構好きかも。
具は甘辛の下味がついた豚バラ肉とメンマ、そしてネギ。ニンニクとか唐辛子もあって、さらには自家製辛もやしも無料トッピングとして卓上に。もともと豚バラ肉増量をはじめとして各種トッピングを追加するかたちになっているので基本のラーメン自体は若干具が少なめですが、そうはいっても驚くべきはこの店の価格設定がすごい件。
ラーメン1杯480円は普通のまともなラーメン専門店ではほとんど見たことのないお値段で、これに加えて生卵が無料。ライスをつけても600円でしかもそのライスはお替わり自由でしかもご丁寧に卵かけごはん用の醤油まで置いてあるとかもはや商売っ気を疑うレベルです。もしかしたら今まで行ったラーメン屋の中でもCP的には一番かも…。ちなみにその有力な対抗馬がすぐ500mほど東にある立ち食いの長浜ラーメン屋だったりするわけですがw
というわけで自分は、徳島ではこのラーメンをおかずにしてごはんを食べるという話だったのでライスをつけて注文。たしかに甘辛のお肉の感じとか甘めの濃厚スープとかってすき焼きを彷彿とさせられますね。生卵をかけるってのも納得です。
そんなわけで単に前に見てからずっと気になってたという理由だけで行ったんですが思いのほか当たりを引いたので大満足でした。


昼食後はJR神戸駅あたりまで歩いてそのままハーバーランドまで行ってモザイク周辺やらを久々に歩いて回り、神戸阪急のそばにあるボールサーカスを見つけてそういえば昔はあそこに何時間も張り付いてたもんだ…と懐かしく思ったりしつつ、そのまま神戸駅のほうからJRの高架下の店をいろいろ見つつ三宮方面へ。
そしたら途中で立ち寄ったとあるショップの店員さんがやたら熱心に服をいろいろ選んでくれて、せっかくだからとトータルコーディネートで上から下まで試着してみたらこれがホントに自分なのかと思うぐらいオシャレな人種に早変わりしたのでさすがにビックリ。今まではとても入らなかったような服がこの1年間の激ヤセのおかげで地味に入るようになってたのにも驚いたけど、自分では今まで考えたこともなかったような合わせ方をいろいろと教えてもらえて目からウロコでした。なるほどこれがプロの力…!
ちなみに神戸とか西宮の人はわりとベージュとか白系統を好む人が多いとか、ジーンズでも関西はユーズド感のあるものがよく売れる一方で関東ではワンウォッシュ系とかが人気だとか、そういう豆知識も実に興味深かった。普通だとたいていあれ似合いますよこれ似合いますよでいろんなアイテムを薦めていかにも買わせる気満々みたいな店員さんが多いんですが、そういうのを感じさせずに1時間以上にわたっていろいろなコーデを次々楽しそうに提案してくれたあの人はきっと相当好きでこの仕事やってるんだろうなぁ…。
本当なら一番気に入ったコーディネートを全部買って帰りたいぐらいの気分だったんですが、例によってメンズファッションというのはやったら高いのでとても全部は手が出ず、かなり細身でいい感じのシルエットなデニムも泣く泣く手放し、最終的には春物のアウターと実は人生初となるブーツの2点だけをセレクトして合計15000円強。それでもかなり気に入ったものがゲットできたし、なんといっても今日このおかげで自分のファッション観に大きな変革を遂げた気がするのでそういう意味でも今日は収穫大でした。その分お財布は寒いけどオリ合宿が中止になったりしたことを考えれば!…と思ったけどそういやオリ合宿はもともと参加予定じゃなかったっけ。
ちなみにそのあとは久々にそごうの地下でピロシキを買ってから帰宅。これも実に懐かしい(*´ω`*)


そんなわけで今日は神戸の街をぶらぶらと実は軽く合計10kmぐらいは歩いてたんですがやっぱりここはいい街です。
JRより南側の異国情緒漂う港町の空気はもちろん、なかなかに広々とした街並み、ちょうど都市計画の完成予定図CGのように多すぎず少なすぎず程よく賑わう空間。これぐらいの街が都市としては実は一番文化的なんじゃないかなぁ、とふと思った今日この頃でした。