平和すぎる一日

今日は朝起きたら昼(なんという矛盾した表現…)で、一日何をしてたんだろうかと思うほど家でのんびりしてました。
こういう平凡すぎるほど平和な時間がいかに幸せなものかを今頃になって実感してます。


弟と父親は、もともと休みを使って蔵王にスキーに行く予定だったらしいんですがまぁ例の地震の影響で仙台空港が沈没したので当然行けなくなり、
さらに代替案として車で大山にスキーに行く予定だったのに鳥取の大雪で米子道が通行止めになってしまってこれも断念。
しかしそれでも諦めずに新幹線さくら号と特急やくもを乗り継いで電車で行くことにしたようで。しかしこんな天気じゃ向こうでも大して滑れないような気もするんだけど、まぁせっかく楽しみにしてたみたいだし行くことそれ自体に意味がある、のかも。


ところでTwitterとかでの発言とか見てていかに大都会岡山がとてつもない場所であるかに気づいた。
瀬戸内側の気候のおかげで雨が少なく、冬でも温暖で雪など滅多に積もらない。夏は四国山地のおかげで台風は勝手に避けていく。
活断層は県北にわずかにあるだけで、地震も非常に少ない。県内でM6クラス以上の地震が発生したことがない。
外海ではなく瀬戸内海の沿岸であるために津波のリスクも少なく、また大きな河川が県内に3本走っているので香川とは異なり渇水に悩まされる心配も少ない。さらには万が一大雨が降っても旭川の水を逃がすための百間川が存在しているので洪水もない。
…岡山に住んでる時にはここまで恵まれた土地だということには気づいてなかったなぁ…。ただし小さい頃に大風で電柱が軒並み倒れて停電したことはあるけれども、それでも災害の少なさは日本一を争えるレベルな気がする。。


そしてどうでもいいけど初めてJazztronikのアルバム『Grand Blue』を聴いてから2年半の時を経て、今更ながら自分の中でジャズトロ旋風が巻き起こっております。七色とかはずいぶん前から好きだったけど、結構ディープ系のサウンドの曲やらJazzyな曲やらもいろいろいい曲ありますねこれ。クラブ系のサウンドなんだけど音の造りが良い感じに上品で聴きやすくてほどよくオシャレな感じが。素敵。