実写版エヴァ状態…

今日も練習などは何も無かったので一日家に引きこもり。本当にやることがないので春ライブのデザイン案を練ってたりPhotoshopの新しい使い方をいろいろ模索してただけだったかも。そういえば被災地支援のためにradikoがエリア制限を解除だそうで、今まで東京では受信できなかったFM802を久しぶりに聴いてたらなんか心が落ち着いた。


テレビをつけるとそこにはハリウッド映画の大袈裟なCG映像かと見紛うような悲惨な光景。一斉に消えたCMと芸能人。
mixiを開けば次々と東京を脱出して地元に帰る知人たち。Twitterも一部の人の変態post以外はほとんど地震関連の話題で持ち切り。


とりあえず自分は『不謹慎』という言葉は嫌いです。いや、不謹慎という言葉を盾にした価値観の押しつけと言ったほうが正しいか。
まぁ弱者叩きや明らかにモラルに反する行動ならともかくとして、普通に生活することに対して被災地ではあんな状態なのにというのを引き合いに出してなんでもかんでも『謹慎』という名のお通夜のような空気を求めるのは非常によろしくない。無言の圧力のようなものによって生じるストレスは人々の心身に影響を及ぼす。直接の被害を受けなかった我々が出来ることは今こそなるべく普段通りに生活し、それによって経済を動かし、あとはささやかかもしれないけど募金などの支援活動をすること。こんな状況で何かをするのは不謹慎だからやめろという後ろ向きな理論を振りかざしていたら本当に日本は終わってしまう。こういう時こそ明るく前向きに暮らしてゆくべき、だと思うのです。まぁ何かしようにもそもそも友人は東京から次々と脱出してて絡む相手すらいない状況なので結局自分は何も出来なかったんですけどね。。


そういえば地震の規模はM8.8からなんとM9.0に修正されたようで。9.0とかもう意味分からんレベル…!そして今回の地震で地軸が10cmだか25cmだかずれたとかなんとか。


そして原発は今日もピンチ。おかげでいよいよ電気が足りなくなるらしく、明日からは都心の一部を除いた首都圏も含む東京電力エリア内で計画的に大規模な輪番停電の実施に踏み切ることが決定。調布はなんと9:20〜13:00と18:20〜22:00という昼食時と夕食時にモロ被りな時間帯に合計6時間も停電するようで、これって夜とか真っ暗やん…棚から商品の消えたスーパーといいこれといいものすごい非常事態感\(^o^)/東京は地震の直接的な被害こそ少なかったけど、物流や農産物などの産地がやられるとじわじわと影響が出てくるのが恐ろしいです。天文部の合宿用に買ったmobile boosterやLED懐中電灯、あとはお洒落なインテリアライトとしてのLEDキャンドルライトが別の形で役に立つ日が来たのかもしれない。


それにしても暴走する初号機に三号機の活動停止、跡形も無く破壊された街、ヤシマ作戦、足りない電力を確保するための停電…いよいよ本気で実写版エヴァの様相を呈してきました。果たしてあの作品のように笑い合えるような結末が待っているのだろうか…、


ちなみに輪番停電に伴って交通信号なども大半が止まるどころか、鉄道網も相当マヒするようで調布も京王線井の頭線系統ともに5割りの休日ダイヤ(間引き運転)で朝9時〜13時と夜18時〜22時には調布以西の相模原線含む京王線系統が全部運休だとか。西武もわずかな区間だけしか動かないし小田急に至っては経堂以西終日運転見合わせとか…。しかも電気が足りなくなることぐらいはある程度予想できていたであろうにも関わらずその詳細の発表があまりにも直前すぎたので情報が行き渡ってないし、明日は各地で相当なパニックになることは避けられないでしょうね。。明日は円相場とか株価とかもヤバいことになるだろうなぁ…。


さて自分もこんな状況なので出来ることなら帰省したい…来週の実地さえ無ければ帰れるのにorz
…と思っていたんですが、祖母の支援によって明日あたりから数日間の疎開フラグが立ったので急遽関西に帰ることになるかもしれません。