ヤシマ作戦

ピーカラ丼

・今日は結局昼に幸風りっく氏(仮称)が耳鼻科に来たついでにちょっと寄っていったぐらいで、一日中テレビで地震関連のニュースを垂れ流しながらほとんど家で何もしなかったような…。


・案の定明るくなってきてから続々と被害状況が明らかになってきてはいるんですが、やはり今まで情報が入ってなかったところの被害が相当大きいですね。しかもそれらの地域はほとんど鉄研旅行や修学旅行で実際に通ったり降りたり泊まったりしたことのある場所であるだけに、あの街がこんな姿に…と思うと言葉が出ません。これは街がいくつも消滅したと言っても過言ではない…果たしてこれらの『街だったところ』に再び元通り人が住める日は来るのでしょうか。


・そしたら地震津波の被害状況以上に福島第一原発がヤバいことになってきたようでテレビでは大騒ぎ。炉心溶融だか炉心融解だかでかつて日本では一度も経験の無かったぴゃあああな事態に。幸い今のところ最悪の事態は避けられそうな雰囲気ですが、実は建設当時の寿命は30年だったという原子炉をもう40年も使ってるにも関わらず、過去最大の地震津波に襲われても大惨事にならなかったのは日本という国の凄さと命懸けで復旧にあたってくれている作業員の方々のおかげです。


・で、首都圏はというとようやく帰宅難民も大体家には帰れたっぽいけどなにしろ火力発電所が被害を受けて原子炉もあんな状況だからとにかく電気が足りないようで、ピーク時の電気使用を押さえてなるべく節電に心がけようという『ヤシマ作戦』がネットを中心に広がり出して実際にこれはかなり効果があったんだとか。しかしそれでも明後日は平日になって電気が足りなくなる公算が大きいそうで、そうなったらいよいよ計画的な輪番停電に突入とか。なんかいよいよこちらも非常事態ムード全開な感じになってまいりました…。


・しかし電力が足りないってことはあれだ、つまり電車も普段通りは動かせないわけで、そうなるとあの殺人的な人数が押し寄せる朝ラッシュをさばけるとはとても思えない…。JRは一応自分のところの発電設備を持ってるはずだけど他の私鉄にはそんなものはないわけで、いつしかの五方面作戦以前のような阿鼻叫喚な状況になるかもしれません。。


・そして夜に夕飯(ピーカラ丼初めて食べたけどこれはなかなか美味しかった)と買い物のために外に出たら、パルコは18時閉店で真っ暗だし吉野家は水道管損傷のため水が濁ってて営業出来ないらしいしドトールは万一の停電に備えて今日は営業終了だし明らかに異常事態で、極めつけは西友。売り場を見たらカップ麺・食パンほぼ全滅、肉類はウィンナーみたいな加工品以外全滅、鮮魚類は西日本産の一部と干物類以外全滅、卵も一部を除いてほぼ売り切れ。冷凍食品と米は残り2〜3割、サントリー天然水2Lは売り切れで次回入荷未定。相変わらず行動いちいち分かりやすすぎやろ日本人…wまぁ自分もその日本人の一例なわけですが。
とはいえうちの家はお米もあるし普段から水分の備蓄は整ってるし、その気になれば1週間は篭城出来るぐらいなぜかパスタは大量にあるしでそれほど心配はいらないのだけれども。


・それにしても相変わらず余震の多いこと。聞き飽きるほど緊急地震速報のアラームはなるし時々東京も揺れるし、出来ることならさっさと東京なんて脱出して関西に帰りたいぐらいなのに来週末が春ライブの実地審査…orz


・深夜にあのテレ東がとうとうアニメを再開しているではないか…w
まぁどのチャンネルをつけても日本沈没みたいなお通夜モードだからこそこういうエンタメ放送があるとちょっと安心するというか、心の支えになるよね。なんでもかんでも自粛しとけばいいんじゃなくて、こういう時だからこそ普段通りを心がけるってのは大事だと思うのです。なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいにやれ不謹慎だのなんだの言うのは建設的ではない。


・そして今度歌う予定の『to U』を今この状況で改めて聴いてみると、歌の内容(特に2番)があまりにもこの状況とシンクロしすぎてるからなのか涙が出てきた。そうだ自分には歌しかないんだ、いや自分には歌があるんだ…!