余剰食材の活用法

サーモン活用レシピ

今日はもしかしたら朝に予定が入るかも…って感じだったのが結局無しになったので珍しく1日フリーに。
そんなわけで、冬合宿の時以来ずっと止まっていて実に10日分ものビハインドを抱えていたこのブログを一気に頑張って更新してみました。別に義務化してるつもりはないんだけど、長い間ずっと続いてるとだんだんそれが重荷になることってあるよなぁ。。イチローとかアニキ金本とかが抱えてたプレッシャーってある種こういう感じだったのかしらん。


で、他には何をしてたかというと…いやあんまり何もしてなかったのかも。強いて言えば料理ぐらいで。
その料理なんですが、実はこの間のひな祭りメニュー用に買ったサーモンの刺身用短冊と筋子がまだ結構残っていて、さすがになまものだし4日も家を抜けるとなると帰ってきた頃には悲惨な状態になってること請け合いなのでなんとか今日中に頑張って片付けたい。


…というわけでまずお昼は『サーモンの漬け茶漬け』。


サーモンの漬け茶漬け
昨日の夜に薄く一般的な刺身ぐらいのサイズにカットしたサーモンを醤油、みりん、酒を混ぜ合わせておろし生姜を入れた漬けだれに漬けて一晩置いたものを温かいごはんの上にのせ、すこしだし用の昆布茶をふったあとでさらにそこにいりごまと海苔をのっけてお湯をかければ出来上がり。←昼食


そして、最後の残り半分は夕食のパスタに。


まずバターと大さじ1杯ほどの小麦粉を炒めてルウを作り、そこに生クリームを入れて…いきたいところだったんですがさすがに生クリームは無かったので、温めた牛乳にクリープの粉を溶かしたもので代用。それを少しずつ加えてダマにならないように伸ばしていってブイヨンで味を整え、別にオリーブオイルとハーブ塩で炒めたタマネギと長ネギ、サーモンを加えてソースの完成。あとは少し固めに茹でたフェットチーネを加えて
さらに軽く火を通して、最後にお皿に盛りつけて黒コショウを振り、一昨日の筋子をバラしたいくらとをトッピングして完成。


サーモンと長ネギのフェットチーネ
サーモンと長ネギのフェットチーネ・自家製ベシャメルソース仕立て。
最近少しずつ料理の腕が上がってきたような気がしてなんかちょっぴり嬉しいです。まぁまだまだ手際はあんまりよろしくないんだけれども。


さて、明日からは天文部の春合宿!
予報を見る限りあまり天気には恵まれなさそう(天文部は雨が降らなくても曇った時点でアウトなので天気に関しては非常に条件がシビアなのです)なのが心配なんですが、チャンスは3日あるので一度ぐらいはまともに観測できるといいなぁ…。