♪おーとこひとりでひなまつりー(童謡のメロディにのせて)

駒場の菜の花畑

今日は朝からCollinsの練習で、パーカスはいないけどto Uやら今までの曲やらを練習して、久々に食堂に行ったら新年度の新メニューと思わしき物が去年の全国フェアの上位メニューを中心にいろいろ入ってて、そのあと会場班の作業の手伝いをして…とまぁそんな具合だったわけですが、そういえば季節的にはもう春。


駒場の菜の花
実は駒場にもあった菜の花畑はもうきれいに鮮やかな黄色の花をつけて、これを見るだけで心がウキウキします。


…そう、菜の花。菜の花といえば…!




きょうは ひなまつり だよ!!


とはいってもうちの家に女きょうだいはいなかったのでそれほど大したイベントではなかったんですが、それでもなんだかんだで家にお雛様は飾ってあった…ような気がするし(あまりにも昔だったからそれが雛人形だったのか五月人形だったのかは覚えていない)、ちゃんとそれに合わせた料理も食べてたような気がするし、


…とここまで書いたのは別に自分が小さい頃良い家庭に育ったんだなぁみたいなことをアピールする目的ではなく(まぁ確かに改めて考えるといい家庭だったんだなぁとは思うけど)、むしろそういう習慣ってのは大学生になって一人暮らしを始めてもそう簡単に抜けるものではない、という話でして、


やっぱり3月3日にはちらし寿司だとか、はまぐりだとか、菜の花だとか、
そういったものを食べないといけないような気がしてしまう、わけですな。


さすがに菜の花一束298円は買えなかったけど、それでもちらし寿司の素に生サーモンの短冊、あとはいくら1杯1000円はさすがに出せなかったけどパルコで半額シールがついてて200円切るぐらいまで安くなってた筋子、そして大粒のはまぐりが気がつけば買い物袋の中に…。


えぇはまぐりなんか扱うの初めてですよ。とりあえず砂抜き必要って書いてあったから砂抜きをしてたら彼らのあまりの健気さに料理するのが申し訳なくなってきた。なんか可愛いのねこいつら。。
…といってももちろん料理はするけどね!!w


鮭の親子ちらしとはまぐりの潮汁
そんなわけで今日の献立は鮭の親子ちらしとはまぐりの潮汁。
しかし最近外食の頻度がだいぶ減ってる代わりにその分浮いたお金でやたら豪華な料理を作りまくってる気がしなくもない…?