朝から一仕事

醤油ラーメン(大盛)@藍嶌

さて、今度1ヶ月後の3/20は春ライブの実地審査があるわけで、その翌日にはアニュパなるいわゆる追い出しコンパ的な役割も備えたちょっとしたフォーマルなパーティーがあって原則全員参加なんですが、中高時代に長らくお世話になったマメオ師(仮称)の送別会が関西でその日にあるというどうしようもない予定のバッティングが発生したので後者を優先せざるを得なくなったわけです。
…が、しかし前日の実地審査が終わるのがおそらく20〜21時頃で、そこからだと最終の新幹線も間に合わない可能性が高い。こりゃどうしよう…となった時に、


最後の選択肢が、あった。


まぁ鉄ちゃんなら(鉄じゃなくても18きっぱーなら)言わずもがなのあの列車ですね。ムーンライトながら


というわけで今日は朝早く起きて新宿駅まで。近くにJRの駅が無いとこういう時にいちいち不便で困る('A`)
9:40頃に新宿駅の窓口に着いて、とりあえず10時打ちをして欲しいとの旨を伝えてしばらく待つことに。
59分を過ぎるとみどりの窓口に鳴り響く時報のピッ、ピッ、ピッ、…の音。こんなのがあったのか…w


そして10時になった瞬間に駅員さんが叩いたマルスから出てきたのはお目当ての切符。
もちろんコミケと被ってる日のような争奪戦は無いので別にわざわざ10時打ちなんてしなくても大丈夫だろうとは思ってたんですが、唯一ハイグレード車になっている10号車の窓側席を狙うにはやっぱり念には念を入れたほうがいいと思って来たんですがちゃんとその甲斐はありました。
で、ついでにヨドバシカメラによってソフトレンズフィルタを購入。星景写真用なんですが、メーカーの違う安いやつと高いやつの2種類が売られていてどっちがいいんだろうと携帯でググってみたらどうやら安いほうは星が楕円になってとても使えたもんじゃないとのことだったので高いほうのを購入。6000円弱。まぁポイント使って安くなったけどフィルタって結構高いのね。。
さらにこの間修理に出してた三脚もちゃんと引き取り、京王線で調布まで戻ってきて昼食用のパンを買ってきてから帰宅。
実はこの間のビーフシチューがまだ1食分ほど残っていたという…w
ちなみにそのシチューは今日は器に盛りつけてピザ用チーズをのっけてオーブンで12分ほど焼いてみたんですがこれがめちゃくちゃ旨くてビックリでした。素晴らしい。


で、昼食の話からいきなり夕食の話に飛ぶわけですが、
甲州街道沿いに『藍嶌』という名前のラーメン屋さんがあって、こぎれいなのにいつもあんまり人が入ってる気配がなかったので今まで入ったことがなかったんですが今日初めて挑戦してみました。


醤油ラーメン(大盛)@藍嶌
煮干し系の魚介だしがよく効いたスープ。無化調スープとのことで結構口当たりはあっさりしてるんですが香りはたしかにいい具合に魚介っぽい感じ(それも鰹系の香りともまた違うところがポイント)。麺は細麺と平打ち麺の2種類から選べるので今回は平打ちにしてみました。めっちゃストレート。
ちなみにスープに関しては何かあと一歩かなぁという印象もあったんですが、その代わりここのチャーシューは素晴らしかった。味付けもちょうどよくしっかり味も染みてて、しかも脂身ではなく赤身を使ってるのにここまでホロホロになるまで柔らかく炊けているチャーシューは初めてでした。今度行った時には塩のほうも試してみようかな。
しかしよく考えたらここ丸々4日間ぐらい全くお米を口にしていないことに気づいた。なんとも非国民な食生活である…w



さて、明日からLaVoceの冬合宿でまた尾瀬の近くまで行ってきます。久々にスキーができる…!!