中途半端な雪の日

小田急8059F快速急行新宿行き@登戸

さて、今日は朝わりと早くに起きたら目の前に広がる一面の雪景色…なんてこともなく、その代わりに普段雪なんて滅多に積もらない関西勢がやたら雪積もっただの阪神高速全滅だので大騒ぎしてる有様。まぁ雪自体はちゃんと降り始めてたんですが、気象庁やらテレビやらがあおり立ててた降雪20cmの大雪で積雪がどうこうなんてのは誇大広告にもほどがあるレベル。まぁどうせ最初からあてにはしてないからいいんだけど。
しかしこんな休日になぜそんな早起きしたのかと言われれば当然何か用事があったわけでして、その用事というのは例の芽亜利・Jライブの2回目の練習。しかし場所は渋谷ではなくなぜか登戸なのです。


南武線205系立川行き@稲田堤


というわけで雪の降る中を稲田堤経由で京王線相模原線南武線を乗り継いで登戸へ。ここ通過したことはあったけど降りるのは初めて。
Bassと下ハモ2人に加えて前回来られなかったTopも今日はちゃんと来てたのでようやくメンバー全員が初めて揃ったことになるわけですが、このメンバーでこの間練習した2曲+さらに新しい曲1曲の合計3曲を練習してました。ちなみにその3曲目のバラードがめっちゃ良い曲で個人的にはかなり気に入ってたり。
どうでもいいけどその今回初対面で一緒に練習したメンバー曰く、自分は白が似合うらしい。まぁ実際今日は白のファー付きニット帽と白ストールで結構白成分多かったし個人的にも白は好きなのでなんともこれは嬉しいですな。
ただ“可愛いキャラ”を押し出していけばいいんじゃない?的なことを言われたのは完全に意表を突かれました。そ、そうなの…!?w


さてさて、本来2時間の予定の練習がなんか3時間に延びてしまったので大幅に遅れてしまったものの、午後からは雪のCollinsの練習に向かいます。


小田急8059F快速急行新宿行き@登戸
目の前で急行に逃げられて10分待ちの間に颯爽と通過していく快急。朝の京王線の目も当てられない体たらくにうんざりしてる利用者からすると各停が走ってようが気にせず飛ばせる複々線はやっぱり羨ましい…。


小田急4062F多摩急行綾瀬行き@登戸
そしてようやくやってきた4000系多摩急行。10分前の急行はかなりの混み具合だったのにこっちは各ロングシートに2人ぐらいしか座ってないガラガラっぷり。この差はいったい何なんだろう…!?


そんなわけで小田急で下北沢まで行き、そこから井の頭線に乗り継いで大学到着。結局45分遅れ…。


さてさてそのCollinsなんですが、春ライブにはとにかく長い『to U』を1曲だけ出す予定にしているわけですが、なにしろ1曲が長いし同じ曲ばかり練習しているもんだからやはり変化に乏しい。しかもそれに加えてスタートだけやたら早かったので最近の練習ではどうも『歌ってるだけ』感が否めない状態というか、少しずつ改善はされてきてるものの目に見えて良くなってる感じがしないしいまひとつ危機感にも欠けた倦怠期ともスランプとも言えるような状況に陥ってたんですが、『ダイナミクスとか全く気にせず一度曲全部を通して全力最大音量で歌う』というのを実践してみたら実はここもっと盛り上げても良かったんじゃないかという場所が見えてきたり今まで無意識のうちにリミッターがかかって『破壊力』が失われてたりした部分が元の威力を取り戻したりと、ここで確実に何かが変わった気がしました。
やっぱりこのバンドの魅力は破壊力。フィルタリングをかけてしまっては意味が無い…!
そうしてようやく停滞した状況を打開することができたというのが今日の一番の収穫だった気がしました。もちろん破壊力に意識が向きすぎて若干ハーモニー面がおろそかになった部分とかはあるものの、そこはあと2週間で直していけるといいな。うん。


なんだろう、歌ってそればかりやってると飽きるかと見せかけて、楽しく歌うことが出来れば歌えば歌うほどどんどん楽しくなるもんだなぁ、と。毎日のように歌ってるはずなのにもっと歌いたい、と思えるのは本当に不思議。


味噌ラーメン@味の時計台
ちなみに練習が終わった後は渋谷まで歩いていって、なんか雪も降ってて寒いのでセンター街の味の時計台に行って味噌ラーメン。結構な店舗数を持つチェーン店ではあるんだけど、ここの味噌ラーメンは自分の中では『THE 札幌味噌ラーメン』という感じの印象があって味的にもすごく好みだったりするのです。前に食べたのはたしか合格発表前のホームライナー古河に乗る時に上野店で食べたんだっけ。あの時もそういえば雪が降っててシャーベット状に積もってたよなぁ…。


とまぁこんな感じの1日だったんですが、あれだけ歌っててもまだ行きたかったカラオケに行き損なったので正直なところ不完全燃焼気味だったりする。結局家帰っても数学の勉強をする気にはなれなかったので、だらだらパソコン開いたりカーペットで横になったまま寝落ちしたり…まったくこれじゃ全然意味ないやん。このテンションはどうやったら上がるんだろうかねぇ…(・ω・`)