休前日が休日

ぼっかけ

・最近修羅場っててやたら睡眠時間が少なかったので今日はゆっくりとお昼前まで寝る。早起きするつもりで昼まで寝てたら一日損した気分になるけど、久しぶりにこんな時間までしっかり寝られる時はなんとも幸せ…(´ω`)


・だいたい試験前とかになると無駄にプリントが整理整頓されたり部屋がきれいになったりするもんですが、あまりにも修羅場すぎるフェイズに突入してしまうと掃除どころじゃなくなるおかげで今度は逆になかなかひどいことになるわけでして、とりあえず今日はこの増大しまくった部屋のエントロピーを元に戻すところから始めるとしますか。


・明日からの雪祭りに備えて今日まとめて洗濯。まぁゆうて気象庁のことだし全然アテにはならないけど晴れることはなさそうだし、洗濯物がちゃんと乾く間に乾かしとくのが吉でしょうな。ちなみにマスコミでもやたら雪だなんだ騒ぎ立ててるからその影響かどうかは分からないけどスーパーが大盛況でした。


・さて、今日は自炊だぜっ!
まずメインの献立は冷蔵庫に余りまくってた白菜と、昨日パルコに寄った時に9のつく日は肉の日かなんとかで1グラム1円バイキングをやっててそこで買った豚バラ肉を使って、さらに大根も中途半端に余ってるのをどうしようか…と考えた結果豚バラ肉と白菜の重ね鍋に大根おろしを入れてみぞれ鍋にしてしまおうということに。盛りつけが微妙だったので写真は撮ってないけどやっぱり豚ばらと白菜の相性は素晴らしいですね。


そして今日はメインではないけど、作り置きも兼ねて作ってみたのがあれですよあれ。


ぼっかけ
神戸は長田発祥の名物ご当地グルメ(というか郷土料理)の『ぼっかけ』。多分東京の人は知らないだろうなぁ…。
まぁ見たまんま牛すじ肉とこんにゃくを甘辛に煮込んだものなんですが、ごはんのおかずにも良し、お酒に合わせるも良し、焼きそばやお好み焼きに入れるも良しの素晴らしい料理なんですな。いやー美味しく出来てよかった。



NHKの『祝女』見てたらWiiのCMのパロディがいきなり出てきて吹いたww


・昼間から全国ニュースでもさんざん今晩から大雪始まる的なこと言ってて、天気予報では低気圧本体による雪の前に先行して雪が降って東京とかでも多いところでは10cm〜20cm降るみたいなこと言ってたけど、雪はおろか雨の一滴すら落ちてこないし先行降水自体その気配すらない件。まぁ毎回毎回気象庁の雪予報の豪快な三球三振っぷりには閉口させられるんですがお前らそろそろ税金返そうかwww


・ところで最近バイトこそしてないけどちょっとしたお小遣いが入ってくる単発イベントが多いなぁとつくづく。しかもそのどれもが普通じゃないというかやたら変わったものばかりだから非日常の大好きな自分としてはワクワク感が止まらない…!!