ヤマバ・オブ・コマバ

とうとう今日から2日間が山場。というか今日が修羅場。


そんなわけで、まず第一の試練は朝6時半の起床。なにしろ早く寝るつもりだったのにあまりにも詰みすぎてたから結局寝たのはほぼ4時前で、そこから2時間半ほどの仮眠で起きられるかどうかがかなり心配。ちなみに寝ブッチしたら即留年です。


…しかしここは気合いの起床。起こして欲しいといってたLaVoceの友達にモーニングコールするぐらいの余裕はありました。


第二の試練は通勤ラッシュ時の使えなさに定評のある京王線
久しぶりにいつもの各停に調布から座っていって30分少々の間に思いっきりフラ語の最終確認をしようと思っていたのに、9割ぐらいの確率で座れる(つつじヶ丘までならほぼ確実に)はずなのに結局座れず、教科書を少し見るぐらいならできてもシケプリを複数広げたりはできないのでこれが大きな誤算。なんでこんな日に限って…orz
仕方ないので少しでも早く着くためにつつじヶ丘で通勤快速に乗り換えて明大前へ。当然勉強はできず。まぁ夜の準特急よりは空いてたけど…あちゃー。。


そんなわけで第三の、そして今日、いや今年度の一番の試練であるフラ語の試験なんですが…
問題見た瞬間何これ!?と思うようななかなかにひどい悪問。和訳問題だらけでしかも90分でやればいいのになぜか試験時間60分になってるので和訳を丸暗記してないと絶対間に合わない(というか和訳覚えてても時間足りないw)とかもうね…w
しかも最後の授業で出すと言ってた数詞の問題は出ないし、和訳覚えるだけでは解けないようにするって言ってた長文問題も結局和訳しか無かったし何なのこれ。前バラシが嘘とか前代未聞ですねこれは。最後の授業出なきゃ良かった。



・電磁気『フラ語が悪問だったようだな……』構造化学『ククク…奴は我ら必修科目勢の中でも最凶…』英語一列『半分近くが丸暗記和訳とは天下の東大の面汚しよ……』微積分『お 前 が 言 う な』



…というわけで午後からは電磁気です。過去問からは傾向が結構変わってたしやたら問題数多かったけど、レポートで50点確保されてることを考えればこれでうまい具合に50〜80点の間に大半が分布するようになる、と。こりゃ考えましたね。
しかしまぁテスト自体はそんなに出来なかったけど成績的に51点以上あればもうそれだけで十分これ以上は何も言いません(^ω^)


さて明日は山場2日目!留年こそ関係ないとはいえ2教科とも単位が取れるか怪しい構造化学と数学IIという難関強化が待ち構えております。


・1 2の ……ポカン! Shichiroは フランスごの つかいかたを きれいに わすれた! そして……! Shichiroは あたらしく たいかくかを おぼえた!


…そんなこんなで勉強してたらクリスマスイブじゃないけど雨が夜更け過ぎに雪に変わってた。こんな日こそ暖かい部屋で回復アイテム“ハーゲンダッツ”を発動させてとりあえずなんとか頑張ろう。うん。