詰☆ん☆だ

・いよいよ明日明後日が期末試験の山場で、しかも明日は留年の危機に直面しているフラ語のテストがあるけど他の教科にまだ何一つ手をつけられてなかった状態だったので今日も一日必死で勉強。やばいやばいやばい\(^o^)/


・というわけでまず講義に2回しか出なかった構造化学。当然のごとく授業で何やってるかも分からないしこんなので大丈夫なのか…と思いつつ諦めたらそこで試合終了なのでとりあえず過去問やらを引っ張り出してきて解いてみる。分からないところはググる
しかしこの構造化学とやらはどうも電子配置やら化学結合やらの話が大半みたいで、E=hνの式は京大受験組のおかげでなんとなく小耳にはさんだ知識として覚えてたし、s軌道p軌道云々の話は専ら塾やら予備校やらで習っていて大まかには知っていたのでその受験生時代の知識にだいぶ助けられました。まさかあの頃の話が今頃生きてくるとはねぇ…。そしてPDFとかに注釈やら書き込みやらをしまくれるMacのプレビュー.appのやれば出来る子っぷりに感動。


・それにしてもカップ皿うどんなるシロモノの自己矛盾っぷりはカップ焼きそばの比ではないな…カップには入ってるけどもはや皿でもうどんでもないw


・さすがに朝から『規則正しい時間』に起きてたら夕方にもなると頭が働かなくなってくるわけで思い切って昼寝してみたわけなんですが、なんか夢とか見てたしやたらスッキリした気がするのに時計見たら15分も経ってなかった件。こういうのってたまにあるよね。ショートスリープ。


・構造化学のあとは電磁気も見てみるんですがこれこそまさに意味不明の塊で、授業には出てたけどやっぱり式見ても何のことだかさっぱり。というかややこしい数式は自分にとってはスギ花粉なんかと比べ物にならないほどのアレルゲンなのでして。。何この分け分からんベクトル演算www


・ところが電磁気の先生がネ申すぎて毎回の授業ごとに出される出席兼ねたレポートをちゃんと全部提出してればそれだけで50点=単位が来る。理系の必修科目の中でも最難関との噂がある電磁気が既に単位確保出来てるこの安心感はハンパ無いしホントにありがたいです。というかそうじゃなかったらフラ語共々大爆発して留年wwww


・しかしやっぱりフラ語wwwwやばいもう留年しそうな気しかしない\(^o^)/