お正月ライフ

てっさ

2011年って今日で2日目だけど、やっぱり2011年って響きがなんか新鮮だよね。うん。


さて、昨日は母方の祖父母宅に行っていたわけですが、今日は午後から大阪にある父方の祖父母宅へ。もっともこっちは祖父も祖母も既にいないので伯母の家と言ったほうが正しいんだけれども。
幸いまだ貰える立場なのでお年玉を貰って懐がだいぶ潤ったり、やたらなついてくる犬や猫と戯れたりもふもふしたり近所を散歩したり、あとは暇だったから4ヶ月ぶりぐらいにポケモンをやってみたり。まぁ初売りやらなんやらで楽しく忙しくするのいいけど、こういうのんびりまったりした空気こそがお正月気分にはぴったりだなぁ、と改めて思った次第でした。


ちなみに今日の夕食はてっさ&てっちり。昨日のしゃぶしゃぶとは対照的にずいぶんさっぱりとしたお鍋で良かったです。旭屋のポン酢は高いけどやっぱり美味しい。
そしてふぐの白子はとにかく旨いの一言に尽きる。あのなめらかな舌ざわり、あの濃厚な味とほのかな甘味。値段も相当張る珍味らしいんだけどなるほどそれだけの価値はありますねあれは。あれを東京で食べようものなら半月分の食費が飛ぶ…w
で、結局なんだかんだで冬の鍋のシメにはアイスが美味しいですね。ハーゲンダッツを最初に作った人は天才だと思う。根拠は無いけど。


そんなわけで実にお正月らしいお正月を過ごした2日間でした。しっかし今日はいつもと比べて走ってる車の数がわりと多かったなぁ…。
やっぱり今年は1/1,2が土日になってるという残念な曜日割りのおかげであんまり長く休めない人が多かったのかもしれませんね。いやはやご苦労様です。。