'11.1.1

しゃぶしゃぶ用牛肉

明けましておめでとうございます。


そんなわけでやってきました2011年。よく考えたら11年1月1日とか実に縁起がよろしいです。きっと11/11はまたいろいろフィーバーすることでしょう。
去年は言うまでもなく素晴らしい一年だったわけですが、今年はそれ以上に充実した一年にできるように頑張っていきたいもんです。


さて、お正月といえば楽しみなのはおせち料理
日本の伝統ある料理や縁起物、保存食がメインということでおせち料理が苦手という人も世の中少なくないんですが、自分の場合は完全に逆で小さい頃からおせち料理は大好き。
さらにお雑煮も毎年楽しみにしてるわけですが、今回はこの間岡山でついて持ってきたお餅。自分たちがついたというのを差し引いて考えてもいつもの市販の丸餅とは比べ物にならないほど柔らかくなめらかな美味しいお餅だったので改めてビックリでした。ちなみにうちは白味噌派。
そしてどうでもいいけど『まるもち』と打って変換したら一発目が『●持ち』になったのには吹いた。お前さんは重度の2ちゃんねらーか…w


午後からは弟がテレビで見てた吉本新喜劇を久しぶりになんとなくぼーっと見てたり、そしたら植村花菜がいきなり出てきてビックリしたり、今日来た年賀状やあけおめメールのお返しを書いてたりして、そして夕方からは祖母宅へ。もちろん今年もお年玉いただきました(^ω^)


※昨日めでたくカメラが完全復活したので今日からは再び自分のNikon D90TAMRON 18-270mmでお送りします↓
じゃがポックル
まずは軽くティータイム。家から持っていったお菓子とかも食べてたんですが、これは祖母の知り合いが通販で買ったという、北海道限定のじゃがポックルなるお菓子。じゃがビーとかと何となく似たような味だけどなかなか『じゃがいも』感が出てて美味しい。


古酒いろいろ
あと祖母の家の奥底で眠っていた古酒が大量発掘された件。従価税時代の『特級』表示のあるサントリーのローヤル、金色のエンブレムが剥がれてしまっているシャボーのナポレオン、まさに文字通りOldになっているオールドパー、これまたいつのものか分からないベルズのウィスキー…。今でこそ1本あたり数千円で買えるようなお酒ですが、輸入ウィスキーが今の10倍近い価格(当時の物価で考えて)で取引されていたという1980年代以前の従価税時代にはこれがどれほどの高級品だったかは想像に難くないです。贈答品として貰ったものみたいなんですがしかしなんとまぁ…。
で、なんか知らないけどこのうちSRの文字が入った1980年代後半のものと思われるローヤルを一本貰うことになってしまいました。しかし飲めるのかこれ…w


しゃぶしゃぶ用牛肉
そして毎年正月恒例のしゃぶしゃぶ。今年の仕入れは山垣畜産。食べてみると赤身の質も脂身の質もスーパーで売られてるような牛肉とは全然違うのがはっきり分かるほど美味しいんですが、それにしてもこれだけ質の良い黒毛和牛の牛肉が100gあたり300円台とか500円台とかで買えてしまうあたり、やっぱりあらためて関西すげぇ…!
普段東京では牛肉なんてまともなのは高くて手が出ないから時々牛丼屋に行く以外は買ったことすらないので、今日一日だけで半年分ぐらい牛肉食べたような気になりました(^q^)


さて、ホントは一年の最初だから今年の抱負でも語ったほうがいいのかもしれませんが…まぁそれはOIOI考えて、そのうち大体まとまってきた頃に書くことにしましょうか。。