2010年軽ーく総括。

今日は一日中粉雪が舞っている天気でした。京都とかは雪がめちゃくちゃ積もってるらしくて、こんな雪の年末は久しぶり。
お昼にはちゃんと年越しそばを食べ(まぁどん兵衛だけどね!www)、さらに夕方にはとうとう到着したカメラのレンズを受け取りに梅田ヨドバシまで行き、そのついでにどこかに消えたD90のアイカップの補充とシャッターリモコンを購入して帰宅。紅白もバッチリ見ましたよ奥さん。




そんなわけで2010年ももうあとわずか!


mixiやらなんやらでみんなが日記で今年を振り返りまくってるから自分も振り返ろうと思ったけど、多分全部細かく振り返ってたら軽く文庫本一冊分ぐらいの分量は書けてしまいそう(そしてそれだけで2010年どころか正月も終わるに100000000000ジンバブエドル)なので極力さらーっとまとめてみることにします。


◆◇1月◇◆
・元日だけは初詣とか行ったけど、2日からはまた冬期講習…
・新年早々携帯が水中飛行して悲惨な目に遭う→ただデータ復旧会社の大健闘によりアドレス帳やデータだけは半月ほどで奇跡の復活
iCalの予定表を見直してみるともうホントに紫(項目名:『予備校』)ばかり…orz
・そして駅弁大会で買った駅弁でテンション上げて臨んだ二回目のセンター試験
・センターの結果が期待以上に良かったのでそのまま勢いをつけてラストスパート




◆◇2月◇◆
・ひたすら過去問を解きまくる(ただし2日で1年分)
・去年と同じく500系のぞみで決戦の帝都へ。
・今更慌てても仕方ないので御茶ノ水のホテルの周りをブラタモリ御茶ノ水橋から聖橋方面の景色は実に美しい
・い よ い よ リ ベ ン ジ の 時 が 来 た


・…がしかし数学でまた致命傷を負う。努力など実に儚いものだと思い知る
・とはいえ後がないので本気を出したら2日目理科93点
・…がしかし英語の出来が残念
・手応えはなんとも微妙だったけどとりあえず帰宅
・今年は旅行もしないしやることもないので適当に遊んだり乗り鉄したり撮り鉄したり




◆◇3月◇◆
・干ししいたけ氏(仮称)の誘いに乗って廃止前の寝台特急北陸を使って東京へ、そして合格発表を見に行く


・落ちた。。人生終わった。オワタ\(^o^)/じゃなくて終わった
※一浪だけどすべり止めは受けていません


・しかしセンターのフィーバーのおかげで後期の受験票が届いたので中1日で後期の過去問を解いてみる
・そして今度は一人で再び決戦の帝都へ
・後期試験はダメ元、というか受かれば奇跡レベルの敗者復活戦
・だがしかしあきらめない


・試験は論文+英語長文要旨&論述+謎の数学の3科目
・倍率は最初30倍+α→足切り後でも5人に1人しか受からないはずなのになぜか結構出来た気がした
・その日のうちに家に戻り、合格発表まで母校に遊びにいったり友達と廃線跡歩きをしたりして気ままに過ごす
・ダメもとで往復3万かけて発表見に行くのもアホらしいので家で待つ
・13時過ぎてこない(´・ω・`)→14時過ぎて来ない/(^o^)\→15時過ぎて来ない\(^o^)/→16時過ぎて来ない…orz
・16時半にまさかの合格通知…!!
・あまりにベタな展開すぎて小説家でも書かないような奇跡が本当に起こるなんて…。
・人生20年生きててこれほど心臓に悪い日は無かった。本当に(´;ω;`)
・それからは怒濤の一週間。上京→物件探し→家電探し→帰ってきて家具探したり荷物まとめたり→右も左も分からない状態でいよいよ東京での一人暮らしへ




◆◇4月◇◆
・ついに自分も東大生。
・ひと息つく暇も無いうちにさらに怒濤の一週間。
・クラスはなかなか良い人ばかり。ただ灘校時代に比べるとみんなまともすぎるwww
・これが大学生というものなのか…!
・日常の全てが新鮮すぎてもう何がなんだか。
・結論:関西弁は伝染する
・サークルはアカペラと天文部とスイーツ同好会の3つに決定。多分。
・港北IKEAで大きな棚を購入。今思うとこれは実に良いチョイスだった(^ω^)
・その棚(重さ約100kg!)を高校時代の鉄研メンバー5人で組み立てる
・4/30の授業を切って28の夜に初めての帰省→張りつめた緊張がとけて帰省後すぐに熱出して寝込む


◆◇5月◇◆
・今年も母校の文化祭を訪問
・相変わらず美少女コンテストのクオリティは半端無い(※全員男の娘です)
・一時帰国してる留学中の先輩を囲む会
・銀座でスイーツ巡りとかリア充すぎる(^ω^)
・スタバンの名前はCollinsに決定。ゆうこりん→こりん→コリンズ→Collinsという思いつきww
・新フェスとかいう誰得イベント。これのおかげでクラスの絆と楽しい思い出と大量の不良在庫が得られましたwww
・とうとう自分も二十歳に。
鉄研メンバーがなんと合同バースデーサプライズパーティーを用意してくれていた…!!
・しかしさすがにうちの家で10人でパーティとか実にカオスである…w
駒場の16号館上で天体観測。土星の環が見えた!
・五月祭!!スタバンだけど人前で歌うのは高3の文化祭以来。




◆◇6月◇◆
・新歓合宿!これが大学生というものか…w
・スタバンのCollinsは新しく14期メンバー3人を迎えて新生Collinsに。そしてさらにヤロバン結成
・歌に始まり歌に終わる最高に楽しい合宿でした!歌詞盛大に間違えたけどww
・A Whole New Worldの編曲でLogic Expressが大活躍
・みんなで行ったー 国立天文台ー! 3Dのプラネタリウムシアターとかマジ凄い…!




◆◇7月◇◆
・例のヤロバンは名前はSTiMPSに決定。
・STiMPSという名は実はメンバーの名字やら名前やらあだ名やらの頭文字を取ったものだったりする。
・ノンアルコール☆コンパ!駒場の朝焼けは美しかった
Twitter経由でKomapa!なるパーティーのカメラマンを依頼される。いろんなジャンルの世界一が集うすごいパーティだった。
フラ語の教科書も授業もイマイチだったから自分でテキストを買って勉強したけど教科書に出てくる単語が分からず盛大に撃沈orz




◆◇8月◇◆
・夏休み!!
・帰省しまくってたおかげで8月に家にいたのがたったの8日www
・地文研合同の江戸川花火大会。こんなに間近で花火見たの初めて。
・LaVoce海パで横須賀の海へ。ちうね氏(仮称)が妙にカッコ良く見えた日。
・そして夏合宿!いざがわかーらなーい。そして大女優誕生www
・またまた帰省
・初めての生大文字
・新歓合宿、夏合宿に続いて秋合宿もLaVoceの夏ライブとモロ被りで天文部合宿に行けない(´・ω・`)
・帰省中にテスト勉強するはずだったのに結局親のピアノ発表会に振り回されほとんど勉強できず
・でっかい電子ピアノを積んで家族で車で東京へ




◆◇9月◇◆
・理系だけこの時期に試験とかww頭狂大学爆発しろ\(^o^)/
・不 可 が 押 し 寄 せ る \(^o^)/
・ソーメン☆パラダイス!!
・試験の後はいよいよ夏ライブへ向けてまっしぐら
・初めてみんなで作り上げた最高のライブだった!!
・スイーツ同好会のお菓子教室でシュークリーム作った(・∀・)
・またしても帰省で昔お世話になった幼稚園を訪問したり。
・さらに駿台にも訪問したらOB講演させられたりww
・灘校の体育祭にまた遊びに行く
ゆうこりん氏(仮称)&こじ氏(仮称)とカラ鉄でカオスなフリータイム。7時間なんてぜんぜん足りないwww




◆◇10月◇◆
・Collinsで打ち上げ!
・東京に遊びに来た台氏(仮称)と2人でもんじゃ焼きを食べまくる
・1学期のコリンズ中級英語のメンバーでパーティー
・ボカロ曲を歌う企画バンドが始動
・らぼちぇ員のカラオケはやはりレベルが高い
・LaVoceメンバーの宅飲みにジャーマンポテト作って持っていこうとしたら台所がカオスにwww
・コミプラライブ。これはもっとやってもいいかも
・理系科目3科目の追試('A`)
・冬ライブに向けて始動。デザイン班はじめました(冷やし中華風に)
・ハイスク企画のダンスが予想以上に難しい…。。




◆◇11月◇◆
・みんなでJAMを見に行って刺激を受けまくる。すげー!
・徽音祭に遊びに行く。新妻カフェとか何ぞwww
・いよいよ駒場祭
・五月祭は半分お客さんだったけど今回はとにかく忙しく動き回る。
・やはり自分はステージ依存症かもしれない。
・カメラとレンズが同時にご臨終/(^o^)\
・残念ながら冬ライブは音源落ち
・合スト!いろんな他大のアカペラーと交流できた!




◆◇12月◇◆
・Collins鍋パ!オトナ帝国はやはり名作であるww
・借り物のキスデジを使って実地審査のカメラマン…(^ω^;)
・天文部もLaVoceも幹部交代の季節
・初めての他大宣伝。きりまい氏(仮称)のキャパの広さに脱帽
・クリスマスだよ!!!!orz〜Final〜。まさか二十歳にして屋形船に乗れるとは…!
・Collinsクリパ!Collinsはアカペラにもグルメにも真摯に向き合うバンドです(^q^)
・18切符で帰省&鉄研OB忘年会で食べまくる
・岡山にも帰って9年ぶりに餅つき&忘年会。一緒に育った子供たちも今では立派な大人。
・やっぱりここのご近所付き合いは本当に素晴らしい。十年かけて忘れた何かを取り戻せたような気がした。
・そしてレンズの修理がようやく終わって大晦日にようやくカメラ完全復活…!!



ざっと振り返ってみたらこんな感じの一年でした。あーやっぱり軽く振り返ってもこれぐらいの量になってしまった。。


今まで20年生きてきたけどこれほど濃い一年は無かったと思えるほどいろんな出来事があり、入試をはじめとした人生を変えるような運命的な展開もあり、また本当に多くの人に出会い、いろんな人たちに支えられた2010年でした。


そんなこんなで一年間を振り返ってたらもう紅白も終盤。
今年も素晴らしい一年だったけど、来年はもっと精進して、さらに良い運命を掴みにいきたいな(`・ω・´)


そう、一人暮らしというものをしてみて、自分がいかに多くの人、そして多くの仲間に支えられてるかを実感した一年。
お世話になった全ての人に、今年一年分のありがとうを伝えたい。


そして来年もお互い良い一年になりますように。


それでは皆さん、よいお年を!